サバ缶ココナッツカレー
主食 煮込み系

とっても簡単!サバ缶ココナッツカレー

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

それでは早速晩酌メニューです!

<メニュー>

・サバ缶ココナッツカレー

・牛ハラミガーリック焼き

・まぐろとろろ

・らっきょう

今日はこの中で

「サバ缶ココナッツカレー」をご紹介です!

それではいってみよ〜

この半熟卵がまたなんともいえん・・・♡

簡単でめちゃ美味しい!ずーーーーっとココナッツカレーって苦手だったんですけど(先入観?)

一回自分で作ってみたら本当に美味しい😍

グリーンカレーとはちょっと違った、こちらの作り方は↓

「サバ缶ココナッツカレー」

<材料>2〜3人分

・玉ねぎ・・・1個(みじん切り)

・ニンニク摺り下ろし・・お好みで

・筍の水煮・・・1袋

・鯖の水煮缶・・・1缶

・ココナツミルク缶・・・1缶

・スパイス(コリアンダー・チリペッパー・ターメリック・グローブ・クミン)orカレー粉

〜〜

(付け合わせ)

・茄子・・1本(お好みで、四糖分にして揚げ焼きして添えます)

・半熟卵・・1個(お好みで、沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出した卵を6分30分茹でて、氷水につける。最高にうまい)

<作り方>

1、油をひいて、摺り下ろしたニンニクとみじん切りした玉ねぎを炒める。

2、しんなりしてきたら(飴色になれば尚good)筍の水煮を入れて炒めて、鯖缶を汁ごと投入する。

3、ココナツミルクを加えて中火で煮込む

4、スパイス(各スパイス10振りくらいずつ)orカレー粉大さじ2を加えて塩で味を整え、お好みでナンプラーを加えて少し煮込んだら完成!

栄養満点で超簡単!遅くなった日の晩ご飯にもぴったりです^^

あとは牛ハラミガーリック焼きと

まぐろとろろ(とろろ最高)に

つけあわせ&おつまみのらっきょうです。

平日だけど疲れたからスパーリングでかんぱーーーーーい🥂💕

家飲みは、ビール飲みながらキッチンドランカー→晩酌は白ワインorスパーリングorたまに麦ソーダ

が定番です!

白もスパーリングもワンコインに近いくらい安いけど、

いいんだ〜味もわからないし辛口なら全部おいしいしw

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です