ミートボール 白菜 トマトチーズ煮込み
お肉系 トマト系 メイン 煮込み系

ミートボールの白菜トマトチーズ煮込み

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日のメニューです!

<メニュー>

・ミートボールの白菜トマトチーズ煮込み

・大根とハムとカニカマのマヨポンサラダ

・真鯛ときゅうりのユッケ風

・梅干し

トマト缶があったので・・・!

ということで、今回はこちらの

ミートボールの白菜トマトチーズ煮込み」のレシピです!

それではいってみよ〜

最高に美味しかった・・・♡

ミートボールの白菜トマトチーズ煮込み

<材料>2〜3人分

★ミートボール

・牛豚合い挽き肉・・・300グラム

・玉ねぎ・・・1/2個

・パン粉・・・大さじ3

・卵・・・1個

・牛乳・・・大さじ2

・塩胡椒・・・適量

★トマトソース

・カットトマト缶・・・1個

・水・・・100ml

・ケチャップ、赤ワイン、ソース(ウスターでもオイスターでも中濃でも)・・・大さじ2

・顆粒コンソメ・・・小さじ2

・白菜・・・1/8個(3〜4束)

・チーズ・・・好きなだけ

・パセリ・・・お好みでトッピングに少量

<作り方>

1、(下準備)

・玉ねぎ1/2個はみじん切りする。

・白菜1/8個(3〜4束)は一口大に切る。

2、ボウルに★ミートボールの材料(牛豚合い挽き肉300グラム、玉ねぎ1/2個、パン粉大さじ3、卵1個、牛乳大さじ2、塩胡椒適量)を全て入れてこねる。

本当は先にパン粉・牛乳・卵・塩胡椒入れてから合い挽き肉と玉ねぎ入れるんですが、面倒なので全部一気に入れます笑

3、(2)を食べやすい大きさに丸める。

4、フライパンに油(分量外)を入れ中火で熱し、(3)を入れて焼き色が全体につくまで転がしながら焼く。途中で出てくる油はキッチンペーパーで拭き取る。

5、(4)に★トマトソース(カットトマト缶1個、水100ml、ケチャップ・赤ワイン・ソース大さじ2、顆粒コンソメ小さじ2)を入れて中火で3分ほど煮込み、白菜1/8個(3〜4束)を入れて蓋をして弱火で15分ほど煮込む。

6、白菜が煮詰まってきたら蓋を開け弱火で10分ほど煮込み水分を少し飛ばす。

7、耐熱皿に入れ、上からチーズをかけ、220℃で予熱したオーブンで3分ほど焼き、チーズが溶けたらパセリを散りばめて完成です!

激うま!白菜多いかなと思ったけど、もっと入れてもよかったくらいです🤤✨

ワインのおつまみにも良し!お子様にはご飯のお供にも良し!

白菜の他にきのこ類などを入れても美味しいと思います☺️是非お試しあれ〜^^

他には〜

・大根とハムとカニカマのマヨポンサラダ

個人的にはこれが大ヒット!笑 ハムとカニカマという栄養面からいうと添加物の塊が、めちゃ美味しかった・・・笑 わかってるけど、使っちゃうよね。。

・真鯛ときゅうりのユッケ風

真鯛が少し安かったので!毎日お魚も食べたくて、お肉メインの日は、なるべくお刺身で摂るようにしています!

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

トマト煮込み系は赤ワインの方が合うんやろうけど、

【再掲】赤ワインは酔っ払う&二日酔いになりやすいので、週末と、平日は特別な日とかイベントdayしか飲みません🍷笑 好きだけどね^^

でも美味しい晩酌でした〜☺️

そして。。。

ついに。。。

家庭菜園」はじめようと思います!🍅🍆🍠🥒🥕

うち、実家でも野菜育ててて、いいなーと思って。

本当は大葉とかパセリにしたかったんやけど、よくわからんくてこれ買った笑

そしたら時期じゃない野菜もあった😂笑

でも失敗したらまたやればいい!と思ってとりあえず全部一気に育ててみますw

やり方はあんまりわからないけど、説明書みながらやってみます😂

明日植えてみるので、乞うご期待^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram: @sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です