茄子とツナの炊き込みご飯
主食 炊き込みご飯系

茄子がトロトロ!茄子とツナの炊き込みご飯

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回はこちらの「茄子がトロトロ!茄子とツナの炊き込みご飯」のレシピです!

それではいってみよ〜

「茄子がトロトロ!茄子とツナの炊き込みご飯」

<材料>2合分

・お米・・・2合

・茄子・・・2本

・ツナ缶・・・1缶

・醤油、みりん・・・各大さじ2

・ごま油・・・小さじ1

・小口ネギ・・・適量

<作り方>

1、お米2合は通常通り研いで浸水させ、ザルにあげて炊飯器に入れ、2合メモリまで水を入れる。茄子は乱切りにしておく。

2、(1)に乱切りにした茄子、油分を切ったツナ缶1缶を加え、通常炊飯する。

(写真は3合分です)

3、炊き上がったら茄子が崩れない様に底から優しく混ぜ合わせる。

4、お皿に盛り、お好みで小口ネギをトッピングして完成です!

めちゃおいしいいい〜〜〜〜〜〜☺️

茄子がジューシーでトロトロ!🍆✨この発想ってなかなかなかったけど、めちゃ合います🙆‍♀️そしておこげもできていた・・💕至福☺️

ツナの代わりに鶏ももやささみ・豚バラでも美味しいと思います!鮭とかも!

顆粒和風だしの素を入れても美味しいと思います^^あと、醤油・みりんはめんつゆでも代用できます!

飲んだ後の〆で出したら大好評でした☺️超簡単なので是非作ってみてください💕

この日はこんなメニューでしたー!

手羽元と大根のスタミナさっぱり煮

・白菜と蓮根と鯖缶のごまマヨサラダ

・シーフードと小松菜えのきの出汁煮

・ネギ入りだし巻き卵

・冷奴 もずく納豆

茄子とツナの炊き込みご飯

手羽元と大根のスタミナさっぱり煮

これはめちゃうまでした!レシピはリンクしてます!

・白菜と蓮根と鯖缶のごまマヨサラダ

最近めっぽう蓮根が入ったサラダにハマっているんですが、めちゃ美味しい💓

・シーフードと小松菜えのきの出汁煮

いつもの出汁塩シリーズで^^下にURL載せます!

・ネギ入りだし巻き卵

プルプルにできました☺️

・冷奴 もずく納豆

沖縄のもずくで^^

これの〆に出しました💕

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

ほっこり和食ご飯でした😋

出汁煮はいつものこちらのだし塩シリーズのみで^^今回は伊勢えびのだし塩で作りました!ほんっとーーーーうに万能塩です!!!!

出汁煮を入れているお皿はこちら!カレー皿ですが、汁物などに使えるのでめちゃ便利です!

そしてこのスプーン!最強です!!!我が家には3本あります!めちゃ安くて活用幅広いです!!

取り皿はこちら!ガラスじゃないので、落としても割れません!!!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です