おでん
ヘルシー系 メイン 煮込み系

寒い日は完全におでん!

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日は寒かった・・・のでこんなメニューでした!

<メニュー>

・おでん

・マグロとろろ

・うにと貝の贅沢あえ

・自家製しそ漬け

・梅干し

今年、あんまり寒くないけど、この日はめちゃめちゃ寒くて。。。

もうね、朝からおでんにするって決めてました😂

そんな今回はこちらの「おでん」のレシピです!

それではいってみよ〜

味しみしみでした〜^^

今回は鍋2つで作りました!なので各鍋に水600ml、和風出汁パック1つずつ、昆布1枚ずつです!

<材料>3〜4人分

・水・・・1200ml

・和風出汁パック・・・2つ

・昆布・・・2枚

・砂糖・・・大さじ3

・みりん・・・大さじ4

・料理酒、醤油・・・大さじ4

・塩・・・少々

・顆粒出汁の素・・・大さじ1

・大根・・・1/2本

・お好きな具材・・・(今回は練り物類と卵2個、結び糸蒟蒻、蒟蒻、手羽先、餅巾着、はんぺんなどいれました!)

<作り方>

1、(下準備)

・昆布は30分ほど水につけておく。

・卵は茹でてゆで卵にしておく。

・大根は皮を剥き、十字に切り込みを入れ、2センチ幅に切ったら耐熱皿に入れて600wで5分ほど加熱する。(かなり時短になります)その後に鍋に大根がかぶるくらいのお水を入れて顆粒出汁の素大さじ1を入れて中火で煮る。大凡10〜15分。

・こんにゃくは沸騰したお湯で2分ほど下茹でしてザルにあけておく。

・練り物類は沸騰したお湯をかけて油抜きしておく。

2 、昆布を入れておいた2つの鍋に火をつけ、沸騰したらそれぞれに和風出汁パック1つずつ入れ、1つには下茹でしていた大根・手羽先・こんにゃく類、1つには練り物類を入れ、各それぞれに砂糖大さじ1.5、みりん大さじ2、料理酒・醤油各大さじ2 、砂糖大さじ3を入れ弱火〜中火で30分ほど煮込む。練り物類の鍋は20分ほどかな!塩少々で味を整える。はんぺんを入れる場合は最後の10分くらいで入れる。

3、具材が柔らかくなったら火を止めて、食べる直前で温め直して完成です!

今回はburnoで^^
お好みで^^

レシピが今回雑すぎてすみませんw😂適当でも割と美味しくできます^^

卵ははんぺんを入れるタイミングで入れました☺️

でも大根とか味がしみしみで、手羽先の骨の出汁も最高で、しかもお鍋をわけたのも、それぞれの出汁の味が変わるから!練り物はまた別の出汁がでていておいしかったです☺️✨

まぁ味見しただけで、混ぜたけど😂笑

他には〜

・マグロとろろ

もうね、超絶に好きな組み合わせ!!!!!!!!!

・うにと貝の贅沢あえ

これ、市販のちょっと良いやつなんやけど、あんまりだった。。。笑

・自家製しそ漬け

・梅干し

安定の^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーからの、日本酒で乾杯!

というのも!!!

今回これがやりたかったのです!!

日本酒の出汁割

はんぺん入ってる☺️笑

これね、日本酒をおでんの出汁で割るのですが!超絶においしい!!!笑

あとお酒なんやけど、出汁がおいしすぎてめちゃすすみますwそして酔っ払う😂

むしろこれがやりたくておでんにしました☺️笑

日本酒の種類はなんでも大丈夫!(むしろ今回なんて黄桜ですw

むしろ個人的にはおでんとかにしなくても、お水に料理酒と顆粒出汁の素入れてそれを割ってもいいんじゃないかと思っています笑

是非、やってみてください!!!!!!!🙆‍♀️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です