濃厚 クリームシチュー
メイン 煮込み系

ルーがなくても簡単!濃厚クリームシチュー

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・クリームシチュー

・ブリのカルパッチョ

・コロッケ

・スナップエンドウ

・梅干し

寒すぎて。。(雪国出身なのに⛄️

そんなこの日はルーがなくても簡単にできる!

濃厚な「クリームシチュー」です!

それではいってみよ〜

ほっこり野菜が甘くておいしい・・・✨

「クリームシチュー」

<材料>3〜4人分

・鶏もも肉・・・300グラム

・玉ねぎ・・・1.5個

・じゃがいも・・・3個

・にんじん・・・2本

・しめじ・・・1/2袋

・ブロッコリー・・・1/4株

・有塩バター・・・40グラム

・白ワイン・・・大さじ2

・薄力粉・・・大さじ3

・水・・・250ml

・牛乳・・・400ml

・顆粒コンソメ・・・大さじ1

・塩胡椒・・・少々

・サラダ油・・・小さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮を向いて芽を取り除いて一口大に切る。にんじんは(皮を向いて)一口大に切る。しめじは石づきをとり、ばらしておく。

・鶏もも肉は(必要であれば皮を剥いで)一口大に切る。

・ブロッコリー1/4株は食べやすい大きさに切ったらラップをして600wで1分20秒ほど加熱しておく。

2、中火に熱したフライパンにサラダ油小さじ1を入れて鶏もも肉を炒め、全体に焼き色がついたら一度取り出す。

3、中火に熱したフライパンに有塩バター20グラムを入れ、玉ねぎを入れて炒める。

3、玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも・にんじんを入れて全体に油がまわるまで炒め、(2)の鶏もも肉・しめじ・白ワイン大さじ2を加えて薄力粉大さじ3を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4、粉っぽさがなくなったら水250mlを加え、煮立ったら蓋をして弱火で10分ほど煮る。

5、煮たったら牛乳400ミリリットル・顆粒コンソメ大さじ1・塩胡椒少々入れてとろみがつくまで中火で加熱する。

6、とろみがついたら有塩バター20グラムと塩胡椒で味を整えて、バターが溶けたらお皿に盛って、ブロッコリーをトッピングして完成です!

具沢山!

多分他のレシピより野菜の量は多めです!そして少しサイズも大きめに切ってボリューム感を出しています!

ブロッコリーは一緒に煮すぎると煮崩れしちゃうので、わたしは後乗せ派です🙆‍♀️

あと水と牛乳の比率を1:1ではなく、牛乳多めにして濃厚にすることがsaki流です!チーズとか入れるとより濃厚に✨

ヘルシーにしたいなら牛乳を豆乳に!よく無調整豆乳でクリーム系の料理作ったりもします^^

他には〜

・ブリのカルパッチョ

サクが安かったので!お刺身は毎日食べたいです笑

・コロッケ

・スナップエンドウ

コロッケってなんでこんなに工程あって手間暇かかるのに、惣菜であんな安く売れるん?謎😂笑

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーして、スパークリングで乾杯🍾

実家の帰省から家に戻ってきて財布みたら、なななんとビール券(770円✖️10)が・・・入っていた🍺✨

「飲み過ぎには気をつけてね」といつも両親から言われているのに、こんな優しいことしれっとしてくれます^^大好き✨笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

クリックお願いします^^

Instagram:@sakiscafe0215

です!お気軽にフォローしてください☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です