和食割烹風ご飯
メイン 主食 副菜

和食割烹風ご飯

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんな感じでした〜!

<メニュー>

・サーロインステーキ

・お刺身盛り合わせ

・大根と椎茸、烏賊軟骨団子の煮物

・いくらおろし

・冷奴山形の出汁がけ

・もずく酢

・小松菜のお浸し

・梅干し

今日はお友達がきてくれたので、盛り付けと食材だけ豪華にw割烹風にしました!

なので作ったものがあんまりないw

ので、メニューのご紹介です✨

・サーロインステーキ

これは、いいやつ買った笑 塩は普通の岩塩とトリュフ塩と醤油塩で✨超美味しかった💕

・お刺身盛り合わせ

こちらは買ってきた6点盛りにレモンを添えただけですw

・大根と椎茸、烏賊軟骨団子の煮物

これは大根を下茹でしたから、水顆粒・だしの素・酒・醤油・酒・砂糖で柔らかくなるまで煮込みました^^翌日の方が味滲みてて美味しかった!

・いくらおろし

大根おろしにいくらのせて、お醤油かけて^^

・冷奴山形の出汁がけ

・もずく酢

・小松菜のお浸し

・梅干し

小松菜のお浸しは白だしかけて!鰹節がなかった・・!

小さいお皿にちょこちょこ入っている懐石・割烹とかでもある「八寸」をイメージして作りました〜!

同じもの食べるでも、こうやってあると美味しそうだし、テンションあがるよね。これぞわたしのコンセプト!笑😌

この日もビール飲みながらキッチンドランカーで、スパークリングで乾杯🍾

日本酒飲もうか迷ったけど、シュワシュワがほしくてwたくさん飲んだけど、全く二日酔いにならなかったのでよかったです🙆‍♀️笑

今まで、あんまりDVD というかドラマとかみる人じゃなかったけど、

最近みるようになって、今1人の時に見てるのがこれ!

その名も「サキ」w

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/saki/

amazonプライムで何故かおすすめにでてきたので、同じ名前だし、仲間由紀恵かわいいし、この設定の年齢が33歳で近かったので見てみることに。笑

まだ途中だけど、まぁ悪女すごいwそしていろんな男にうまく愛想と良い感じに安心感振りまいて翻弄している所がすごいw

また見たドラマで面白そうなやつがあれば、共有します🙆‍♀️笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です