菜の花とエビの卵サラダ
サラダ系 副菜 卵系

旬の味!菜の花とエビの卵サラダ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・生鯖の塩焼き

菜の花とエビの卵サラダ

・筍と蒟蒻の煮物

・ほうれん草とえのきのさっぱり和え

・梅きゅうり

今回はこちらの「菜の花とエビの卵サラダ」のレシピです!

それではいってみよ〜

菜の花とエビの卵サラダ

<材料>3〜4人分

・菜の花・・・1束

・海老・・・大5〜6匹(小さめなら10匹分くらいでもOK

・ゆで卵・・・3個

・マヨネーズ・・・大さじ3

・すりごま・・・大さじ1

・醤油・・・小さじ1

・白ごま・・・適量

・からし・・・(お好みで)チューブ2〜3センチ

・ニンニク・・・(お好みで)少々

<作り方>

1、(下準備)

・菜の花は食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯で30秒ほど茹で、冷水で冷まして水気を切る。

・海老大5〜6匹(小さめなら10匹分くらいでもOK)は半分もしくは3等分に切る。

・茹で卵3個(冷蔵庫から取り出した卵を沸騰したお湯で8分茹でて氷水で冷やす)はそれぞれ4等分に切る。

2、(1)を全てボウルに入れ、マヨネーズ大さじ3・すりごま大さじ1・醤油小さじ1・白ごま適量・からし(お好みで)チューブ2〜3センチ・ニンニク(お好みで)少々を加え、よく混ぜて完成です!

超おいしかったぁぁぁ〜〜〜〜〜〜💓☺️

これ、多分、アーモンドとかくるみとかナッツ系混ぜても美味しい気がします!(今更笑

わたし、海老が大好きで!卵も大好きだし菜の花も大好きだし、大好きの渋滞なんですが笑 好きな食べ物多い🤣

これめちゃ良いおつまみになりました^^

お肉なしでお魚メインの他がヘルシーな食卓の日に、タンパク質・脂質など完全栄養食品の卵を使った料理はバランスも良く最高ですね^^

他には〜

・生鯖の塩焼き

脂がのっておいしかった^^

・筍と蒟蒻の煮物

これアップ撮り忘れました😭最近ハマっているヘルシーな蒟蒻と筍のほっこりする煮物でした^^

・ほうれん草とえのきのさっぱり和え

個人的整腸作用率ナンバーワンのえのきを使ったさっぱりヘルシー副菜^^

・梅きゅうり

たくさんあるきゅうりで^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、瓶ビールとキンミヤソーダにカットレモン(甘くない無糖レモンサワー)で乾杯🍺✨

瓶ビールってテンション上がります☺️

そして〜

3人目の甥っ子が誕生しました〜💓

か、かわいい・・・🧡

天使のようです👶💓

ちっこい🥺💜

これでまた貢ぐ相手ができましたよ・・・。(3人目)

しばらくはコロナで帰省できないですが、落ち着いたらすぐにまた会いにいこうと思います✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です