タラと牡蠣のムニエル 生あおさクリームソース
お魚系 ソース・ドレッシング メイン

磯の香る!生あおさクリームソースでタラと牡蠣のムニエル

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなでしたー!

<メニュー>

・タラと牡蠣のムニエル~生あおさクリームソース~

・タコのカルパッチョ

・生野菜サラダ

・菜の花と海老の卵サラダ

今回はこちらの「タラと牡蠣のムニエル~生あおさクリームソース~」のレシピです!

それではいってみよ〜

タラと牡蠣のムニエル~生あおさクリームソース~

<材料>2人分

・たら切り身・・・2切れ

・牡蠣・・・4個

・塩胡椒・・・適量

・小麦粉・・・適量

・サラダ油・・・適量

★生あおさクリームソース

・生あおさ・・・30グラム

・生クリーム・・・200ml

・牛乳(今回は豆乳)・・・50ml

・バター・・・1かけ(10グラムくらい)

・ニンニク・・・少々

・顆粒昆布出汁の素・・・5グラム(小さじ1)

・醤油・・・少々

・塩胡椒・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量

・輪切りレモン・・・お好みで

<作り方>

1、たら切り身2切れと牡蠣4個に塩胡椒し、5分ほど置いて水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉適量を全体にまぶす。

2、フライパンにサラダ油適量を入れ、(1)を入れて中火で焼く。

3、同時に生あおさクリームソースを作る。生あおさ30グラムは水で洗ってよく水気を切り、細かく切る。

4、フライパンにバター1かけ(10グラムくらい)とニンニク少々を入れ、バターが溶けてきたら、

生あおさ30グラム・生クリーム200ml・牛乳(今回は豆乳)50ml・顆粒昆布出汁の素5グラム(小さじ1)・醤油少々・塩胡椒適量を加え沸騰したら弱火にして、全体が滑らかになるまでよく混ぜる。味をみて足りないようであれば調整する。

5、お皿に(4)を盛って、タラと牡蠣、お好みで輪切りレモンをトッピングして、ブラックペッパーをかけて完成です!

これ。天才的においしかったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜💜☺️

わたしのレシピはあおさ多めなので、お好みで量は調整してください!

昆布出汁の素が本当によかった💓ですが、顆粒コンソメでも美味しくできます!

また、生あおさでなくても、乾燥でもOK!この辺はなんでも大丈夫🙆‍♀️笑

そして生クリームなくても、全部牛乳or豆乳でもOK!臨機応変に家にあるものでやっちゃいましょう✊笑

分量多めに作って、次の日ちょっと豆乳でのばしてパスタにして食べましたが最高でした☺️

このソースがあれば、ポークステーキやチキンステーキなどでも絶対に美味しいので、次回のホムパでやると決めています笑

簡単なので、是非作ってみてください🧡

他には〜

・タコのカルパッチョ

バジルソースで^^

・生野菜サラダ

うまし^^

・菜の花と海老の卵サラダ

一つ前の記事にレシピあります^^

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、スパークリングで乾杯🍾💓

お肉なしのお魚海鮮メニューでした✨

そして〜

先日心の支えのやすこぴさんに!お誕生日をお祝いしてもらいました〜💜

久々の外飲みでテンション上がった!ということでその前に・・・お昼から☺️

▶︎ほぼ新宿のれん街

https://www.hobo-shinjuku.com/

行ってみたかったこちらへ!別館が新しくできたとのことで^^

1軒目は牡蠣&スパークリングで乾杯^^

2軒目は瓶ビールで^^

そのあとは運動のため、代々木→渋谷まで歩いて🚶‍♀️👟✨

カラオケ🎤💓やすこさん歌うまいの・・・☺️

歌ってカロリー消費してからのディナー(^_^)

やすこさんが予約しておいてくれました😋💓

スペインバルです〜☺️

▶︎Las Bocas 渋谷

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13117243/

スパークリングで乾杯して、前菜からはじまり〜

マッシュルームのアヒージョに

メインのお肉🥩

からのパエリア🦐😋

最後にケーキまで出してくれました^^

これはサプライズとかではなかったのですが、わたし自身、おうちでお友達のお誕生のお祝いしてサプライズでケーキ出したり、お店でも予約時に誕生日プレート用意したりとかするのが大好きで☺️

喜んでもらえると本当に嬉しくて、逆にこういう風に気持ちを込めてお祝いしてくれると本当に感動しちゃいます😭💓

これからも毎年お互いのお誕生日はお祝いしあっていきたいと思います✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です