海老と白菜の豆腐卵あんかけ
メイン 卵系 煮込み系 豆腐系

あったかほっこり!海老と白菜の豆腐卵あんかけ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回はこちらの「あったかほっこり!海老と白菜の豆腐卵あんかけ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「あったかほっこり!海老と白菜の豆腐卵あんかけ」

<2人分>

・海老・・・8匹

・白菜・・・1/8株

・絹豆腐・・・1丁

・エリンギ(なくてもOK)・・・2本

・水・・・200ml

・鶏ガラスープの素・・・大さじ1

・卵2個

・醤油・・・小さじ1/2

・塩・・・少々

・すりおろし生姜・・・1片

・ごま油・・・大さじ1

・水溶き片栗粉・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量

・小口ネギ・・・適量

・七味唐辛子・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・白菜1/8株はザク切りにする。海老は生の場合茹でておく。エリンギ2本は薄く食べやすい大きさに切る。

2、フライパンにごま油大さじ1を入れ、(1)の白菜・エリンギを炒める。しんなりしてきたら海老を加え、水200ml、鶏ガラスープの素大さじ1、醤油小さじ1/2、塩少々、すりおろし生姜1片を加え、ふつふつしてきたら絹豆腐1丁をスプーンですくいながら加える。

3、白菜が柔らかくなり全体がしんなりしてきたら、一度日を止めて水溶き片栗粉適量を加える。再度加熱しとろみをつけたら、ブラックペッパーをかける。

4、弱火にし、溶いた卵2個を回し入れる。

5、お皿に盛ってお好みで小口ネギ・七味唐辛子をかけて完成です!

あったかトロトロ〜〜〜〜〜☺️✨

寒い日にピッタリ^^生姜で身体もぽかぽか、ご飯にかけても美味しいです☺️

海老はカニカマや豚肉、ちくわにしても美味しいと思います!

簡単なので是非作ってみてください💓

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・海老と白菜の豆腐卵あんかけ

ねぎ焼き

サーモンソテー えのき梅バター

・沢庵

・梅干し

ねぎ焼き

レシピはリンクしています^^

サーモンソテー えのき梅バター

レシピはリンクしています^^

・沢庵

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

豆腐あんかけのお皿です^^かわいい^^

よそうボウルです^^(全体写真左上)汁物や麻婆豆腐などにも活用できるので、あるとめちゃ使えます!

そして豆腐あんかけをすくうスプーン!!これ便利すぎて我が家に3つあります!ホムパにも最適!!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

最初の3か月間無料で音楽聞き放題! 最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です