手羽元の甘辛揚げ
お肉系 メイン 揚げ物

やみつき!手羽元の甘辛揚げ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・手羽元の甘辛揚げ

・青梗菜の生姜あんかけ

・ローストビーフ

・炙りしめ鯖

・冷奴

・きゅうりのからし漬け

今回はこちらの「手羽元の甘辛揚げ」のレシピです!

それではいってみよ〜

手羽元の甘辛揚げ

<材料>2人分

・手羽元・・・4本(手羽先でも手羽中でも)

・塩胡椒・・・適量

・片栗粉・・・適量

・サラダ油・・・適量

★調味料

・料理酒、みりん、醤油・・・各大さじ1.5

・砂糖・・・大さじ1

・お酢・・・小さじ2

・白ごま・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・手羽元4本は塩胡椒を振り、全体に片栗粉をまぶす。

・★調味料(料理酒・みりん・醤油・各大さじ1.5、砂糖大さじ1、お酢小さじ2)は混ぜ合わせておく。

2、フライパンにサラダ油適量を加え(少なめでOK)火をつける前に(1)の手羽元を入れて火をつける。蓋をして弱火〜中火で揚げ焼きする。焼けたら裏返して全体がカリっとするまで揚げ焼く。手羽元を取り出し、網にあげて油を切っておく。

3、鍋を洗って(1)で混ぜておいた★調味料を加え煮詰める。少しトロっとしてきたら手羽元を全体を絡めて白ごまを振る。

4、お皿に盛って完成です!

お酢がアクセントになって、カリッと揚がった手羽元に甘辛のタレが合う!!!これはビールが進むやつ🍺✨

そしてご飯も進むやつ🍚✨

多分これを嫌いな人はいないと思うw

簡単なので、是非作ってみてください☺️

他には〜

・青梗菜の生姜あんかけ

ヘルシーな創作野菜料理^^

・ローストビーフ

これは前の日の残りw

・炙りしめ鯖

バーナーで炙ったよ〜!脂が美味しかった・・・!

・冷奴

定番^^

・きゅうりのからし漬け

おばあちゃんの味♡

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾♡

そして〜

このきゅうりの辛子漬けですが・・・

亡くなったおばあちゃんの味でして👵🥒

本当に料理が上手なお婆ちゃんで、特にこのきゅうりの辛子漬けと、だし巻き卵、筑前煮が大好きでした♡

高校生くらいのときにこの3つ、一回一緒に作って教えてもらったけど、レシピとか書き留めてなくて忘れてしまい><

唯一だし巻き卵のポイントだけは頭に入ってて、今もその方法で作っていますが☺️

辛子漬け、母に聞いても詳しい分量とかは知らず・・・だったので、母が覚えていた調味料をうまく配合して今おばあちゃんの味に近づけるように試行錯誤しています!

なんの集まりだったかは覚えてないけど、この右のおばあちゃん👵そしてわたしはこの真ん中に主役みたいにいる女ですw

本当に料理が上手で、年間の行事(お正月・お盆・お祭り等)で親戚で集まるときは本当にご飯が豪華でした♡

これ2013年頃のお正月の集まりの写真(Facebook遡って引っ張ってきましたw

毎回こんな感じで、最高だった・・・♡

おうちも本当に立派で、おじいちゃんは剣道教会の会長?だったんだけど、このお家の2階に剣道の道場があった!

懐かしいな〜。会いたいなーーーー😭

帰ったら写真とか見ようと思います!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です