鮭と牡蠣とほうれん草のクリーム煮
お魚系 メイン 煮込み系

鮭と牡蠣とほうれん草のクリーム煮

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

早速この日の晩酌です〜〜✨

<メニュー>

・鮭と牡蠣とほうれん草のクリーム煮

・牛肉と里芋の煮物

・きゅうりとキャベツのサラダ

・梅干し

この日は寒かったので、シチューにしようかなとも思ったのですが、

スーパーで安い鮭と2割引になっている牡蠣、そして珍しく120円まで値が下がったほうれん草を発見!(ほうれん草とか夏しぬほど高かった・・・

#割引に弱い

結果鮭も牡蠣も買ってそんな安くならなかったのですがw、そんな日はクリーム煮にしようかと!

ということで、今回は

「鮭と牡蠣とほうれん草のクリーム煮」のレシピです!

それではいってみよ〜✨

「鮭と牡蠣とほうれん草のクリーム煮」

<材料>2人分

・鮭・・・2切れ

・牡蠣・・・お好みで(なくてもOK、今回は8粒程度)

・ほうれん草・・・2〜3束

・バター・・・2カケ

・玉ねぎ・・・1/2個

・しめじ・・・1/2袋

・牛乳・・・250ml

・顆粒コンソメ・・・小さじ2(固形なら1個)

・小麦粉・・・大さじ2

・塩胡椒・・・適量

メインはこんな感じで、ここに調味料を追加!

<作り方>

1、(下準備)

鮭は塩をふり10分ほどおき、牡蠣は軽く水洗いしてそれぞれキッチンペーパーで水分を拭く。それぞれ全体に塩胡椒をして小麦粉をまぶす。

ほうれん草はラップをして600wのレンジで1分30分くらい加熱して荒熱を取ったら、食べやすい大きさに切る。しめじはほぐして玉ねぎはスライスする。

大雑把ですw

2 、フライパンにバターを1カケを入れて(1)の鮭と牡蠣を焼く。両面に焼き色がついたら一度取り出し、取り出したフライパンにバターをもう1カケ加え玉ねぎ1/2個・しめじ1/2株を入れて炒める。

3、しんなりしてきたら取り出した鮭と牡蠣を加え、牛乳250ml・顆粒コンソメ小さじ2を入れて弱火で1〜2分煮込む。

4、ほうれん草を入れて弱火で1分ほど煮込み、塩胡椒で味を整えて完成です!

こってりで美味しかった・・・♡

※サラサラよりトロトロが好きでとろみが足りなければ、最後に水1:片栗粉1の水溶き片栗粉でお好みのトロトロ加減にしてください!

他は〜

・牛肉と里芋の煮物

ふるさと納税で電気圧力鍋を注文したので、早速!
超簡単!トロトロで美味しかった・・・♡

里芋って皮むきが超絶に面倒だけど、味がおいしすぎる。。。ので気力があるときは食卓に出しますw

・きゅうりとキャベツのサラダ

ニンニク風味でお酒が進みました!

あとは安定の梅干しでした^^

この日も安定のビールでキッチンドランカーしながら、スパークリングで乾杯しました✨🍺

お肉も大好きだけど、お魚も好きだ・・・

冬って寒いし運動不足になりがちですが、バランス良く、栄養意識して

運動も併用して体型維持していきましょう!😌

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です