スンドゥブチゲ
スープ系 メイン 中華 卵系 煮込み系 豆腐系

簡単で美味しい!本場のスンドゥブチゲ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

スンドゥブチゲ

・ホンビノス貝の酒蒸し

・かんぱちのお刺身

・きゅうりの浅漬け

・沢庵

・梅干し

今回は暑い日でも(クーラーがかかった部屋で)食べたくなる!

こちらの「スンドゥブチゲ」のレシピです!

それではいってみよ〜

スンドゥブチゲ

<材料>2人分

・絹ごし豆腐・・・1丁(約300グラム)

・豚肉・・・100グラム弱

・ネギ・・・1/2本

・海老・・・4匹くらい

・小口ネギ・・・お好みで

・卵・・・1個

・ごま油・・・大さじ1

・水・・・500ml前後

★調味料

・砂糖、おろしにんにく・・・各小さじ1

・ごま油、醤油、鶏がらスープの素、コチュジャン・・・各大さじ1

・料理酒・・・小さじ2

・ネギみじん切り・・・1/5本分

※辛いのが好きな人は粉唐辛子・・・大さじ1前後

<作り方>

1、(下準備)

・★調味料(砂糖・おろしにんにく各小さじ1、ごま油・醤油・鶏がらスープの素・コチュジャン各大さじ1、料理酒小さじ2、ネギみじん切り1/5本分、辛いのが好きな人は粉唐辛子大さじ1前後)は混ぜ合わせておく。

ネギみじん切りの雑さw

・絹ごし豆腐は8等分に切る。ネギ1/2本は斜め薄切りに、豚肉は食べやすい大きさに切る。

2、鍋にごま油大さじ1を入れて火にかけ、中火で豚肉を炒める。色が変わったら水500ml、豆腐、海老4匹を入れる。

3、沸騰したら中〜弱火にして★調味料・ネギを加える。ネギに火が通ったら味見をし、塩などで調節し、卵を割り入れ、お好みで小口ネギをトッピングして完成です!

今回は粉唐辛子入れていません!

熱々で美味しかった〜☺️(案の定、クーラーがかかった部屋で食べました🤤)

本当はいつもあさりとあとしめじも入れるのですが、この日はなかったので具材少なめです!

海老はたまたまあったので入れましたw海鮮系は何入れても美味しいです^^あとキノコ類も抜群に合うし、あさりは本当に良いダシが出るのでおすすめです!

とっても低カロリーで栄養満点!代謝もあがりダイエット中でもおすすめです!簡単なので、是非試してみてください♡

他には〜

・ホンビノス貝の酒蒸し

こちら先日千葉で買ってきたもの!この出汁の色!!!!!!!!!やばすぎました・・・♡

・かんぱちのお刺身

こちらも千葉で購入!このボリュームでこの値段!新鮮でおいしかったです✨

・きゅうりの浅漬け

こちらのきゅうりと海鮮浅漬けの素も千葉の道の駅で買いましたwきゅうりなんて10本で250円だっけ!?超安かったです☺️

・沢庵

・梅干し

でした!

この日もビールでキッチンドランカーしながら、スパークリングで乾杯🍾✨

この日は千葉お土産尽くしでした〜❤️

海鮮は低カロリーで栄養価も高く、でも味も本当に好きで満足するので大好きです!

7月になりましたね!

もう梅雨あけるかな・・・☔️🌞

すぐに夏がきてすぐに今年が終わりそうw

今月も頑張っていきましょう✊❤️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です