豚キムチ
お肉系 メイン

豚キムチ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・豚キムチ

・キャベツと小松菜と紫キャベツの温サラダ

・生牡蠣ポン酢

・梅干し

この日は仕事終わりに足の治療行ってきて、その帰りにいつもと違うスーパーでお買い物!野菜がめちゃ安かった・・・!

今回はメインの

「豚キムチ」のレシピです!久々に作ったな。。

それではいってみよ〜

これぞ白ごはん食べたいやつねw🍚今回はシンプルレシピです!

「豚キムチ」

<材料>2人分

・豚バラ薄切り肉・・・250グラム

・白菜キムチ・・・200グラム

・白ネギ・・・1/3本

・ニンニク(おろしorみじん切り)・・・1かけ

・ごま油・・・小さじ1

・醤油、料理酒・・・小さじ1

・塩胡椒・・・少々

・小口ネギ、白ごま・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・豚バラ薄切り250グラムを食べやすい大きさに切り、全体に塩胡椒しておく。

・白ネギ1/3本を斜め切りしておく。

2、フライパンにごま油小さじ1を入れ、中火で熱しにんにく1かけを入れて炒める。香りが出てきたら(1)の豚バラ薄切り肉250グラムを入れて炒める。

すいませんこの写真は1の工程忘れたので後で塩胡椒してますw

3、肉の色が変わってきたら斜め切りした白ネギ1/3本を入れ炒め、馴染んできたたら白菜キムチ200グラムを入れて炒め合わせる。

4、全体が混ざってきたら醤油・料理酒各小さじ1を入れ汁気が飛んだらお皿に盛り、トッピングに小口ネギと白ごまをかけて完成です!

わたしは少し辛みが欲しかったので、豆板醤も加えました!

醤油じゃなくてめんつゆでも美味しくできます^^

あとはネギじゃなくてニラを入れたりもやしを入れたり、玉ねぎ入れたり〜

基本余り野菜ならなんでも美味しいと思います✨

他には〜

・キャベツと小松菜と紫キャベツの温サラダ

キャベツ・小松菜・紫キャベツをレンチンして水気を切り、「キューピーすりおろしオニオンドレッシング」を和えてアスパラ・トマト・半熟卵をのせて完成^^

【再掲】これねw 実家にあったんやけどまじおいしいw

https://www.kewpie.co.jp/dressing/grated_onion/

ドレッシングはゴマでも和風でも中華でも手作りでもなんでも美味しいと思います^^

・生牡蠣ポン酢

刺身用の生牡蠣を塩水で洗って、ポン酢とレモンをかけて!美味しかった〜🤤もみじおろしあればよかったな🤔

この日もビールでキッチンドランカーしてからスパークリングで乾杯でした♡

豚キムチが🍚食べたくなりすぎて炊こうか迷ったけど、ギリギリで我慢しましたw

なんか普段、あんまりラーメン食べないけど、時々無性にこってりした豚骨ラーメンが食べたくなるときがあり・・・(特に二日酔いの日)

一蘭・天下一品もしくは一風堂でも・・・と思っていたけどなかなか機会もなく、久しぶりに最近食べることができました!in恵比寿

もっとこってりでもよかった。。。w

心の支えやすこさんにお付き合いいただきました笑😂

ラーメン暖暮(だんぼ) 恵比寿南店 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13221425/

あんまり食べログは高くないけど、Googleは3.8やったかな?十分美味しかった・・・💕これでまたしばらくラーメン欲落ち着きました^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です