冷やしおでん
ヘルシー系 メイン 野菜系

冷たい!出汁がおいしい!夏の冷やしおでん

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

夏の冷やしおでん

・生海老のお刺身

・冷奴 丸ごと青しそ大根のせ

・紫蘇納豆

・自家製浅漬け

・梅干し

今週は梅雨でじめじめの日も多かったですが、もうすぐ夏本番が到来!

そんなときにぴったり!今回はこちらの「夏の冷やしおでん」のレシピです!

それではいってよ〜

「夏の冷やしおでん」

<材料>2人分

・トマト(小)・・・2個

・大根・・・1/4本

・オクラ・・・4本

・みょうが・・・2〜3本

・茄子・・・1本

・タコ・・・100グラムくらい

・半熟卵・・・2個

・お好きな練り物・・・2〜3個

・小口ネギ・・・お好みで

★出汁

・昆布・・・1切れ

・顆粒出汁の素・・・小さじ1

・水・・・600ml

・醤油・・・大さじ2

・みりん、料理酒・・・各大さじ3

<作り方>

1、(下準備)

・トマト小2個はヘタを取り逆側に十字に切り込みを入れ、沸騰したお湯で1分ほど茹で氷水で冷やし、皮をむく。

・大根1/4本は皮を剥き、3センチ幅に切る。両面に10字に切り込みを入れたら、耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジで7分ほど加熱する。

・オクラ4本はガクのまわりを剥き、塩少々(分量外)をまぶしてまな板の上で転がし、水洗いする。

・半熟卵は沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出した卵2個を入れ、6分30秒茹でて氷水で冷やし、皮をむく。

・茄子1本は4等分に切り、ラップをして600wのレンジで1分加熱する。

・お好きな練り物は熱湯にさっと通し、油抜きをする。

・タコ100グラムはぶつ切りにする。

2、深鍋に★出汁(昆布1切れ、顆粒出汁の素小さじ1、水600ml、醤油大さじ2、みりん・料理酒各大さじ3)を入れれ沸騰したら弱火にして、(1)の大根を入れて10〜15分煮る。

3、湯むきしたトマト小2個、オクラ4本、みょうが2〜3本、茄子1本、タコ100グラム、練り物2〜3個を入れて1分ほど煮て火を止めて粗熱を取る。

4、冷めたら半熟卵2個を加え、冷蔵庫で冷やし、食べるときにお皿に盛り、お好みで小口ネギをトッピングして完成です!

▶︎ポイント

・半熟卵は煮込むと半熟じゃなくなってしまうので、煮込まず冷めた出汁でつけるだけ!

・オクラの固さが気になる方は他の夏野菜を入れる1分前に先にオクラだけ入れて計2分ほど煮込んでください。

・大根はレンジでチンしておくことによって下茹で不要となり、時短になります。

冷たい出汁がめちゃ美味しかった・・・❤️トマトも甘い🍅✨出汁の濃さはお好みで調整してください。

夏野菜ならなんでもOKなので、冬瓜とか、あとヤングコーンやパプリカなんか入れても美味しいと思います^^

簡単なので是非作ってみてください☺️

他には〜

・生海老のお刺身

これ超おいしい!「越前かに職人 甲羅組」のお取り寄せです^^https://kouragumi.com/?gclid=CjwKCAjwz_WGBhA1EiwAUAxIcfvmzhsvQborBRDO6gRd49WAnwJFvIMbaMDp0Gm1KAhowca9TvVjlxoCUM0QAvD_BwE

・冷奴 丸ごと青しそ大根のせ

これ我が家の定番!あと山形の出汁もw

・紫蘇納豆

母から送られてきた梅干しに紫蘇が入っていたので、刻んで納豆に和えました^^

・自家製浅漬け

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

お肉なしのお野菜たっぷりのさっぱり栄養満点ヘルシー晩酌でした☺️

最近お肉も好きだけど、野菜とお魚・海鮮が好きです♡インスタを見ていただければわかりますが、メニューが和食や野菜を使ったメニューが多いです!

もちろんお肉も好きなのでたくさん作っていますが☺️✨

そして〜

最近めちゃ感銘を受けた絵がありまして。

それはがコチラ

「あなたも誰かの”うらやましい”なのかもしれない」

最近よく「みんなないものねだりだよね〜」って話をよくしてて、そして自分でも感じてて。

そんな時にパントビスコさんという方が書いてたこの絵を見つけました。

人間て誰もが誰かを羨ましいと思ってしまったり、比較してしまいがちだけど、

振り返ってみると、わたしの今のこの生活・人生ってめちゃ幸せだーーーー!って思うことが多くて。

わたしも多分誰かの羨ましい人生なんだろうなって思ったら

今ある人生や暮らしの中で、いかに更に自身が満足して幸せって思いながら暮らすことが大事なんだなと思いました。

でももちろん高みを目指したり、自分にないものを求めることは良いことだと思います☺️

感謝を忘れないで生きることが大事ですね♡

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です