ポッサム
お肉系 メイン

ポッサム(韓国風茹で豚)

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

それでは早速〜〜

これは先日のホームパーティー✨

食べて飲んでお家カラオケしてw超楽しかった😂

<メニュー>

・ポッサム(韓国風茹で豚)

・鶏チリ

・豚肉とピーマンとみょうがのナムル

・鮭のコールスローサラダ

・沢庵とクリームチーズのポテトサラダ

・カルパッチョ

・ホタテいくら

その中で本日は得意料理の一つでもある、

「ポッサム(韓国風茹で豚)」のレシピをご紹介です!

超簡単!茹でるだけw

それではいってみよ〜✊✨

「ポッサム(韓国風茹で豚)」

<材料>2〜3人分

▶︎ポッサム

・豚バラブロック・・・300〜400グラム

・玉ねぎ・・・1個

・ネギの青い部分・・・1本分

・生姜・・・1個

・酒・・・大さじ3

▶︎付け合わせ野菜

・サンチュ・・・1袋

・きゅうり・・・1本

・ネギ・・・1本

・ニンニク・・・1かけ

★つけダレ

(サムジャン)

・味噌・・・大さじ2

・コチュジャン・・・大さじ1

・砂糖・・・大さじ1/2

・酒・・・大さじ1/2

・ごま油・・・大さじ1/2

・すりごま・・・小さじ1

・にんにく・・・ひとかけ

・長ネギ ・・・5~6cm

(ごま油ダレ)

・ごま油・・・大さじ2

・塩・・・適量

<作り方>

▶︎ポッサム

1、水を500mlくらい入れてお酒を入れて火にかける。半分に切った玉ねぎ、ネギの青い部分、スライスした生姜を入れる。

2、沸騰したら豚バラブロックを入れてフタをして中火〜弱火で1時間くらい煮込む。

3、付け合わせ野菜を切って、切った豚バラと一緒にお皿に並べて完成!

この茹でた出汁が美味しすぎて・・冷えて出た脂・具材を茹で汁と分けたら、温め直して塩・醤油で味付けすると超絶に美味しいスープに・・・♡ガラスープでも、中華だしでもなんでもOK!飲んだあとの〆にぴったりです!
ゴマをふりかけると、見た目も味も尚良し!

▶︎サムジャン

1、にんにくはすりおろし、長ネギはみじん切りにする。

2、(1)とその他の調味料を全部混ぜたら完成!

▶︎ごま油ダレ

1、ごま油と塩を混ぜたら完成!

タレは割といつも目分量なのですが、大体美味しくできるから割と適当でもOK!笑

その他はこちら

・鶏チリ

これも大好評でした!

・豚肉とピーマンとみょうがのナムル

・鮭のコールスローサラダ

・沢庵とクリームチーズのポテトサラダ

・カルパッチョ

カルパッチョソースも自家製です!これ本当おいしいので近々レシピアップしますね!

これとホタテいくらでした!

おうちカラオケがこの日まじで楽しくて、お友達が初めて知った歌を色々教えてくれましたw

まずこの「BTS」!知らなかった・・・けどこの後よく聞くようになってめちゃハマったw

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です