ひじき豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
お肉系 ヘルシー系 メイン 豆腐系

ヘルシー&栄養満点!ひじき豆腐ハンバーグ きのこあんかけ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・ひじき豆腐ハンバーグ きのこあんかけ

・茶碗蒸し

・きんぴら牛蒡

・小松菜のお浸し

・お刺身盛り合わせ

・ほっけ

・梅干し

・もずく酢

・エビとブロッコリーのスパイスマヨ和え

・自家製しそ漬け

リクエストが和食だったのでこんな感じに!そして週末だったので^^

今回はヘルシーで栄養満点!「ひじき豆腐ハンバーグ きのこあんかけ」のレシピです☺️

それではいってみよ〜

めちゃふわふわにできました!

<材料>2〜3人分(4個分)

・合い挽き肉・・・200グラム強くらい(今回は215グラムくらいです

・絹ごし豆腐・・・200グラム

・玉ねぎ・・・1/2個

・パン粉・・・50グラム

・卵・・・1個

・コンソメ・・・小さじ1

・塩胡椒・・・適量

・乾燥ひじき・・・10グラムくらい

・かいわれ大根・・・お好みで

★きのこソース

・しめじ・・・1パック

・椎茸・・・2〜3個

・みりん、砂糖、醤油、料理酒、水・・・大さじ2

・顆粒和風出汁の素・・・小さじ1/2

・水溶き片栗粉・・・大さじ1

<作り方>

1、

・乾燥ひじきは水で戻して水分を切っておく。

・玉ねぎ1/2個はみじん切りに、ソースのきのこ類はキッチンペーパーでふいて軸を取り、スライスする。

2、ボウルに絹ごし豆腐200グラムを入れてホイッパーで混ぜてペースト状にする。※水切り不要 パン粉50グラムを加えて水分を吸わせてふやかす。

3、(2)に合い挽き肉200グラム強、卵1個、塩胡椒適量、コンソメ小さじ1、みじん切りした玉ねぎ1/2個、戻したひじきを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

4、食べやすい大きさに成形し(大凡4個分くらいだと思います)、油をひいた強火のフライパンで焼き目がつくまで両面焼きます。

5、ある程度両面に焼き目はついたら水100ml(分量外)を入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。

水分が飛ぶとこんな感じです!

6、焼いている間にきのこソースを作る。

下準備しておいたきのこ類(今回はしめじと椎茸)を鍋に入れ、みりん・砂糖・醤油・料理酒・水大さじ2、顆粒和風出汁の素小さじ1/2と一緒に煮詰め、火が通ったら水溶き片栗粉でお好みの硬さにする。

7、お皿にハンバーグを盛りきのこソースをかけ、かいわれ大根をのせて完成です!

超美味しかった^^大好評でした❤️

きのこたっぷりでお豆腐・ひじきで栄養満点です^^是非お子様にも食べてほしい一品です^^

他には〜

・茶碗蒸し

見た目は失敗w味は美味しかった!

・きんぴら牛蒡

豚コマ入り^^

・小松菜のお浸し

彩り鮮やかで優しい味^^

・お刺身盛り合わせ

・ほっけ

・梅干し

・もずく酢

・エビとブロッコリーのスパイスマヨ和え

・自家製しそ漬け

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワイン・生レモンサワー・焼酎ソーダなどで乾杯🥂✨

めちゃ飲んだ・・・笑😂そしておうちカラオケもしました✨🎤

そして〜

週末はサンコイチのごーくんのおうちに遊びに行ってきました🙆‍♀️

れみの加工w

そしたら、ごーくんが燻製を振る舞ってくれました❤️

本当美味しくて、途中でドンキに買い出しにも行って、めちゃたべた🐷

そしてお誕生日だからと、良い日本酒も用意してくれてました・・・🥺神様・・・❤️

で、わたしは安定の一度寝まして笑、

爆睡笑

その間にフッ軽でよこちゃんがきてたw

しかも途中でサプライズでケーキまで・・!😭

こんなに素敵な友達がいて、本当幸せだ❤️

れみ・ごーくんありがとう!よこちゃんも!笑

あと、このメンバーと遊ぶようになって、写真めちゃ撮るようになったw嬉しい🥺わたしアプリとかよくわからんのやけど、良い加工をしてくれていつも助かります❤️笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です