エビ マカロニグラタン
オーブン料理 メイン 主食

エビのマカロニグラタン

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんな感じでした!

<メニュー>

・エビのマカロニグラタン

・生ハムとアボカドのサラダ

・自家製浅漬け

・メロン

前日二日酔いでこってりしたものが食べたくなって・・・(二日酔いの次の日にラーメン食べたくなる感覚。わたしだけ?笑

そんな今回は

「エビのマカロニグラタン」のレシピです!

それではいってみよ〜

チーズたっぷりです!

「エビのマカロニグラタン」

<材料>2人分

・玉ねぎ・・・1/2個

・鶏もも肉・・・200グラム(今回は安かったので、合い挽き肉ですw)

・しめじ・・・1株

・海老・・・好きなだけ(今回はトッピングに6匹)

・ブロッコリーお好みで(今回はトッピングで4つ)

・バター・・・20グラム(切れているバターなら2個)

・小麦粉・・・大さじ3〜4

・牛乳・・・400〜450ml

・顆粒コンソメ・・・大さじ1

・マカロニ・・・50グラム

・ピザ用チーズ・・・好きなだけ

・塩胡椒・・・適量

ビール飲みながら調理開始w

<作り方>

1、(下準備)

・お湯を沸かしてマカロニを指定の時間で茹でておく。

・玉ねぎを適当な大きさに切り、しめじは根本を切ってばらしておく。

2 、マカロニを茹でている間にフライパンにバター20グラムを入れて火をかけ、玉ねぎ1/2個・しめじ1株を塩胡椒で炒める。

3、しんなりしてきたら合い挽き肉(または鶏肉)を入れて色が変わるまで炒め一旦火を止めたら、小麦粉大さじ3〜4を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4、(3)に牛乳450ml、顆粒コンソメ大さじ1、茹でたマカロニ50グラムを入れて火をつけて弱火でトロミがつくまで煮込む。

5、トロミがついたら耐熱皿に写して、上に海老・ブロッコリー・チーズをかけてオーブンまたはオーブントースターで焼く。(焼き時間は機器の指示にしたがってください)

基本的に火は通っているので、焼き目がつくくらい(今回は180℃で3分くらい)で様子を見ながら焼いてください!

6、完成!

良い焼き目がつきました〜💕

他には〜

・生ハムとアボカドのサラダ

今回は数種類の市販ドレッシングをかけて食べました!

・自家製浅漬け

きゅうりとカブを漬けました!

・メロン

フルーツが食べたくて、いちご高かったからこれにしたw

でした💕

この日も写真の通りビール飲みながらキッチンドランカーしてw、

白ワインで乾杯です〜😌✨

昨日これじゃないけど、ちょっと良いスパークリングのグラス割ったからまた買わな😭

ちょうど1年前のこの日は(厳密には11月30日)

大好きな大学時代のバイトの先輩の新居にお邪魔してたな〜

本当に楽しすぎるバイトで、人生もう一回戻りたいならこのバイト先でバイトしてた時って言えるくらいヤバかったのです。いろんな意味で笑

こちらはわたしの心の支えでもあるやすこぴさん👩
まゆしゃんとやすこぴさんとエビ様という最強にギャグセンの高いお姉さま等に鍛えられ、この頃腹筋毎日筋肉痛でしたw

この日まゆさんに「トマトをグリルで焼くとおいしい」ということを教えてもらい、魚焼きグリルにアルミホイルひいて、しばらくトマトめちゃ焼いてたw

確かお昼すぎにいって、終電までいたような。。。笑

1年て早い!今年は特に・・・

そんな今日12月1日は今の勤務先が勤続丸5周年記念です💕

こんな良い会社に入れて本当によかったし、本当にいろんな意味で人生変わった!

当たり前にならずに、日々に感謝しないとですね。✨

今日は自分のためにご褒美でも買おうかな・・・。お肉?笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です