新生姜の炊き込みご飯
主食 炊き込みご飯系

生姜が香る!新生姜の炊き込みご飯

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この度、「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しており、「高知県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました^^

JAグループ高知様より、

・高知県産新しょうが

・高知県産はすいも

・高知県産土佐甘とう

をたくさんプレゼントしていただきました!ありがとうございます☺️

今回はこちらの「高知県産新しょうが」を使ってJA高知様よりいただいたレシピの中から「新生姜の炊き込みご飯」のレシピです!

それではいってみよ〜

新生姜の炊き込みご飯

<材料>4〜5人分

高知県産新しょうが・・・200グラム

・お米・・・3合

・お水・・・600ml

★調味料

・顆粒出汁の素、砂糖・・・各大さじ1

・昆布茶・・・小さじ1

・料理酒・・・100ml

・醤油・・・30ml

<作り方>

1、お米3合は研いで浸水させ、ザルにあげて水気を切る。

2、お水600ml・★調味料(顆粒出汁の素・砂糖各大さじ1、昆布茶小さじ1、料理酒100ml、醤油30ml)を合わせておき、高知県産新しょうが200グラムは輪切りスライスする。

3、炊飯器にお米、(2)で合わせた調味料を入れ軽く混ぜ、スライスした新生姜を広げ、普通炊飯する。

※新生姜をのせたら混ぜない。混ぜるとお米に芯が残ります。

4、器に盛り、お好みで小口ネギや七味を散らして完成です!

めちゃめちゃおいしいいいいい〜〜〜〜〜〜〜❤️☺️

新生姜の良い香りで食欲が増します・・・!

普段、なるべく夜に炭水化物を取ることを控えていますが、この日はなんと夜2杯もおかわりしてしまいました🤤✨

生姜は多い方が好きなので、分量は若干多めです。

▶︎高知県産新しょうがとは

ハウスで栽培する新しょうがは、厳寒期にはハウス内を加温して生産しており、主に3~9月頃まで産地をリレーしながら収穫しています。通年出回っている囲しょうがと違い、真っ白で美しい新しょうが。 柔らかな食感にマイルドな辛み、豊かな香りが特徴です。 囲しょうがと違い辛味が少ないので、辛さが苦手な方にもおすすめです。

保存方法は、ポリ袋に入れ室内の冷暗所か、冷蔵庫の野菜室に入れてください。

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

↑こちらからお取り寄せも可能です!

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・生牡蠣

・蓮根とはすいもの金平

・豚肉とはすいもと筍・蒟蒻の煮物

・白滝の塩辛パスタ風

・赤大根の漬物

・生牡蠣

お取り寄せの生牡蠣🤤

・蓮根とはすいもの金平

シャキシャキでした^^

・豚肉とはすいもと筍・蒟蒻の煮物

ヘルシーで美味しい^^

・白滝の塩辛パスタ風

味は抜群!罪悪感なし^^

・赤大根の漬物

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾❤️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします❤️

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です