ちらし寿司
主食

ひなまつりやお祝いに!ちらし寿司

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日は3日のひなまつりの日のメニューです!

<メニュー>

・海鮮ちらし寿司

・菜の花と豚肉のオイスター炒め

・蛤のお吸い物

・長芋わさび

・茶碗蒸し

・鯵のなめろう

・生ワカメ

この日はイベントだったので、超絶大奮発豪華ご飯でしたw

そんな今回はこちらの「海鮮ちらし寿司」のレシピです!

それではいってみよ〜

超奮発豪華バージョンです❤️

海鮮ちらし寿司

<材料>4人分

・酢飯・・・2合分

※今回は市販の酢飯の素を使っています!

・人参・・・1/3本

・椎茸・・・3〜4個

★ちらし寿司の具材

・きゅうり・・・1/2本

・お好きな海鮮・・・お好みで

・エビ・・・お好みで

・穴子・・・適量

・大葉・・・2枚

・白ごま・・・適量

・水・・・200ml

・料理酒、砂糖、醤油・・・各大さじ1.5

★錦糸卵

・卵・・・2個

・料理酒・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・塩・・・少々

<作り方>

・酢飯を作り、うちわなどであおいで冷ましておく。

・きゅうりとお好きな海鮮は角切りにしておく。人参と椎茸は細切りにする。

・★錦糸卵(卵2個、料理酒小さじ1、砂糖小さじ1)を混ぜ、フライパンにサラダ油(分量外)を薄く引き中火で熱し、卵液の半量を流し入れる。全体が乾いたら蓋をして1分むらし、端からめくりあげてお皿等冷ます。これを2回繰り返す。

細切りにして空気を含ませるようにしてほぐしておく。

※蓋をして蒸すと、裏返ししなくても綺麗に焼けます!

ほら^^

2、鍋に(1)の人参と椎茸、水200ml、料理酒・砂糖・醤油各大さじ1.5を入れて炒め煮する。5分ほど煮て水分がなくなったらしばらく置いて味を馴染ませておく。

3、酢飯と(2)の汁気を切り、ざっくり混ぜ合わせる。

4、器に(3)を盛り、錦糸卵を全体にのせ、(今回は)穴子・きゅうりをまぶす。

5、お好きな海鮮等の具材をのせ、大葉と白ごまをトッピングして完成です!

特別贅沢飯です🤤♡

超美味しかった!そして余りまくったので、翌日海鮮はよけてお昼にも食べました^^チンするとお米が柔らかくなります!

他には〜

・菜の花と豚肉のオイスター炒め

これアップ撮るの忘れちゃった😭

・蛤のお吸い物

この蛤、超でかくてなんと1個250円。4個で1000円超もしました😭

・長芋わさび

ひな祭りっぽくピンク^^

・鯵のなめろう

・生ワカメ

鯵が安かったので^^

・茶碗蒸し

エビといくらのせ贅沢バージョンです!笑

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯!からの日本酒でした🍶✨🤤

ちなみに使っている酢飯の素はこちらです!

「タマノイ すしのこ」

http://www.tamanoi.co.jp/product/sushi.html

うちは実家がこれだったから、いつもこれです^^

このツーンてくる酢の粉のにおいがたまらん。。。

そして混ぜるとご飯がお酢でツヤツヤになります✨匂い嗅ぐだけで🤤でる笑

もし使ったことがない方は是非一度使ってみてください^^我が家にはストックしてあります!笑

これからも行事ごはんはなるべく作っていきたいと思います☺️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です