茄子 酸辣麻婆
メイン 野菜系

酸味で深い味わいに!焼き茄子の酸辣麻婆(サンラーマーボー)がけ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・焼き餃子

・焼き茄子の酸辣麻婆がけ

・蒸し野菜のタルタルソース

・サーモンときゅうりの漬け

・ピリ辛きゅうり

・ほぼカニ

・らっきょう

・塩辛冷奴

今回、

ネクストフーディスト4期生限定!企画のタマノイ酢株式会社様の「酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素」「すしのこ」を使ったアイデアレシピ企画に参加させていただき、上記をモニタープレゼントしていただきました^^

http://www.tamanoi.co.jp/product/chinese.html#item07

■酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素 
麻婆界に新ジャンル登場!タマノイ酢さんから9月に発売した新商品です。
テレワークが普及した今、少ない材料で簡単に調理可能な麻婆豆腐の素の人気が続いています。
その中で酸辣湯と麻婆豆腐を掛け合わせた新ジャンル『酸辣×麻婆』!
花椒、赤唐辛子、豆板醤などのスパイスを使用した四川風の味わいに、まろやかなお酢が加わり味わい深い仕上がり。
酸味と辛味のバランスが良く、コロナ禍のストレスも吹き飛ぶような本格的な味をおうちで楽しめます♪

そんな今回はこちらの「酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素」を使った、

「焼き茄子の酸辣麻婆(サンラーマーボー)がけ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「焼き茄子の酸辣麻婆(サンラーマーボー)あん」

<材料>2人前

・酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素・・・1袋

・茄子・・・3本

・合挽肉・・・80グラム

・長ネギみじん切り・・・1/2本

・椎茸・・・2個

・小口ネギ・・・お好みで

・ごま油・・・大さじ1

・塩胡椒・・・適量

・水・・・120ml

<作り方>

1、(下準備)

・長ネギ1/2本、椎茸2個(軸を取る)はそれぞれみじん切りにする。

・水120mlと酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素1袋を混ぜ合わせておく。

2、フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、合挽肉80グラムを塩胡椒をして色が変わるまで炒める。

3、色が変わってきたら(1)の長ネギと椎茸を加えて炒める。

4、(1)で混ぜておいた酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素を加え、とろみがつくまで煮たたせる。煮たったら火を止める。

5、茄子3本はヘタを取り、縦半分にし、火が通りやすいように皮面に斜め切り込みを入れる。別フライパンにごまあ油大さじ1(分量外)を入れ、蓋をして皮面から茄子3本を焼いていく。

6、両面焼けたらお皿に盛り、先に作っておいた酸辣麻婆を温め直し上からかけ、お好みで小口ネギをトッピングして完成です!

とろとろに焼いた茄子との酸辣の酸味と麻婆のスパイスが相性抜群♡酸辣麻婆あんには椎茸を入れると美味しいです✨

辛さは酸辣のおかげか思ったより控えめだったので、もっと辛いのがお好みの方は七味などの調味料を追加でアレンジしても良いと思います^^

簡単なので是非作ってみてください!

他には〜

・焼き餃子

大阪王将の冷凍餃子!めちゃうまく焼けたw☺️

・蒸し野菜のタルタルソース

たっぷりの蒸しキャベツ&小松菜にらっきょう・きゅうり入りのタルタルをのせました〜✨

・サーモンときゅうりの漬け

醤油×味醂で漬けです^^

・ピリ辛きゅうり

・ほぼカニ

・らっきょう

・塩辛冷奴

こういうふうにでてくるとテンション上がりませんかー?^^

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら白ワインで乾杯🍾✨

最近、料理してる間にビール飲んでチャミスル(味付き)を1杯飲むようになりましたwおいしいw

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です