海老と卵のきのこあんかけ
メイン 中華 卵系 野菜系

とろとろ卵とキノコが美味しい!海老と卵のキノコあんかけ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・鰤の照り焼き

海老と卵のキノコあんかけ

・とろろもずく

・ブロッコリーのくたくた

・長芋のわさび醤油漬け

この度、レシピブログにて「JA全農にいがたさまとのモニターコラボ企画」に参加させていただいており、「新潟県産きのこセット」をプレゼントしていただきました!

JA全農にいがたさまHPhttps://www.zennoh.or.jp/nt/

た、たくさん・・・❤️

そんな今回はこの新潟県産きのこセットを使った「海老と卵のキノコあんかけ」のレシピです!

それではいってみよ〜

海老と卵のキノコあんかけ

<材料>2〜3人分

・海老・・・10匹ほど

・卵・・・3個

・青梗菜・・・2株

・塩胡椒

・サラダ油・・・大さじ1

・マヨネーズ・・・小さじ1

・小口ネギ・・・適量

★キノコあんかけ

・水・・・150ml

・めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜

・おろししょうが・・・1片(チューブでも可)

・水溶き片栗粉・・・適量(片栗粉1・水2)

新潟県産きのこセット

えのき・・・1/2袋

しめじ・・・1/2袋

椎茸・・・3個

<作り方>

1、(下準備)

・ボウルに卵3個を入れ良く時、塩胡椒・マヨネーズ小さじ1を入れて混ぜておく。

新潟県産きのこセット(えのき1/2袋、しめじ1/2袋、椎茸3個)は表面の汚れを拭き取り、石突き・軸を取る。椎茸は食べやすい大きさに切る。

・青梗菜2株は軸を取り、それぞれラップに包み、600wのレンジで2分加熱し粗熱を取っておく。

2、フライパンにサラダ油大さじ1を入れ(1)の卵を入れて大きく円をかきながら混ぜる。半熟になってきたらお皿に取り出しておく。

3、(2)のフライパンをきれいにしたら海老10匹ほどを入れて塩胡椒し中火で熱し、全体に火が通ってきたら(2)の卵を入れて軽く混ぜてお皿に取り出しておく。

4、キノコあんかけを作る。

フライパンにサラダ油を入れキノコを入れて軽く炒めたら、水150ml・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2〜を入れてひと煮たちさせる。

5、おろししょうが1片・水溶き片栗粉を加えとろみがついたら、お皿に青梗菜と海老卵炒めをのせ、うえからかける。お好みで小口ネギをトッピングして完成です!

めちゃおいしいいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜💕

とろとろのエビ卵にきのこあんが絡まって、青梗菜も一緒に食べると尚美味しいです☺️

青梗菜、ちょっと変色しちゃったので、レンジ(or茹で)で加熱したら粗熱取るときは本当は氷水に入れるとよいと思います!

簡単なので、是非作ってみてください^^

他には〜

・鰤の照り焼き

照りてりでした🤤💕

・とろろもずく

なんという最高な組み合わせ☺️こちらも「JA全農にいがたさまとのモニターコラボ企画」で いただいた新潟県産ながいもで^^

・ブロッコリーのくたくた

サイゼリヤの超美味しいやつを再現!レシピはまた書きます^^

・長芋のわさび醤油漬け

「JA全農にいがたさまとのモニターコラボ企画」で いただいた新潟県産ながいもで^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら白ワインで乾杯🍾✨

そして〜

先週久々にみんなで集まった楽しかった思い出❤️

みんな同い年です☺️✨

また今月忘年会で〜〜〜〜!!!✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です