豚しゃぶ とろろ
お肉系 ヘルシー系 メイン

さっぱり美味しい!豚しゃぶの梅とろろがけ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・豚しゃぶの梅とろろがけ

・シーフードサラダ

・自家製人参ドレッシング

・だし巻き卵

・梅干し

今回はこちらの「豚しゃぶの梅とろろがけ」のレシピです!

それではいってみよ〜

豚しゃぶの梅とろろがけ

<材料>2人分

・豚肉(薄切りorしゃぶしゃぶ用)・・・200グラム

・レタス・・・1/4個

・長芋・・・200〜250グラムくらい

・みょうが・・・2本

・大葉・・・3〜4枚

・梅チューブor梅干し・・・6〜7センチor3個

・お酢、醤油・・・各大さじ1と1/2

・料理酒・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・レタス1/4個は水洗いし、水気を切ったら食べやすい大きさにちぎる。

・みょうが2個と大葉3〜4枚は千切りにする。

・鍋に水300mlを入れ(分量外)、料理酒大さじ1を加え沸騰したら火を止め、豚肉200グラムを1枚ずつ広げて入れる。色が変わったらザルに上げて冷水で冷ます。

2、長芋200グラムを擦ってとろろにし、ボウルに入れ醤油・お酢各大さじ1と1/2ずつと、梅チューブor梅干し6〜7センチor3個を加え混ぜる。(梅干しの場合種を取って細かく刻む)

3、お皿にちぎったレタスをのせ、上から豚しゃぶ・みょうがをのせ、梅とろろをのせ、最後に大葉をトッピングして完成です!

超〜〜〜〜〜〜〜〜さっぱりして美味しいです☺️❤️

レタスじゃなくてご飯にのせても美味しいと思います!

レタス抜きでお酒のおつまみにもGOOD!

とろろが大好きで、実家のとろろご飯が大好きなんです✨梅は多めが美味しいです!とろろに味が負けないように、わたしは足りなくて梅追加しましたw

夏の食欲がないときにもぴったり!(わたしはそんなときあまりないですがw)

簡単なので、是非作ってみてください!

他には〜

・シーフードサラダ

・自家製人参ドレッシング

このドレッシングはフードプロセッサーで細かくせず、すりおろしたの人参をそのまま使いました!ニンニクたっぷり😋

・だし巻き卵

これは市販ですw美味しそうだったけど、冷めたら微妙だった😂

・梅干し

でした^^サラダ2種類で晩酌でした〜🍾この日はビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯!✨野菜たっぷりヘルシーご飯でした!🙆‍♀️

そして〜

最近ハマっているシリーズ!😂笑

▶︎ザ・ファブル

https://yanmaga.jp/comics/%E3%82%B6_%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AB_The_second_contact?utm_source=google&utm_medium=paidsearch&utm_campaign=GLS_%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%AC_Lis_%E4%B8%80%E8%88%AC_1step_202108&utm_content=thefable2nd&gclid=Cj0KCQjwpreJBhDvARIsAF1_BU2DfEtV6cDS3Rtmf-Nmaa2DvrCq7Bgk5TzlqAyjLkkK_GpK6dPRjMEaAvq-EALw_wcB

みなさんこれ知ってますか!?

超おもしろい!!!!笑

最初、ネットで広告で出てきて、最初の方のストーリーが期間限定で無料だったのでそこから読み出し・・📕

ついに240円だけ課金してしまったw

ちなみに映画もやっていて、これは最新話かな?11月にレンタル開始らしい!

https://the-fable-movie.jp/

主人公役のファブルを岡田准一がやっていました!ハマって前作をamazonprimeでみたけど、面白かったけど、ファブルが漫画よりかっこよすぎてなんかイメージと違ったー😂

強くて人間臭くてかっこいい!強い人かっこいい笑 

めちゃ面白くておすすめなので、もし興味がある人は是非みてみてください🙆‍♀️✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です