米ナスの和風ステーキ
ヘルシー系 メイン 野菜系

シンプルでおいしい!米なすの和風ステーキ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この度、「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しており、「高知県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました^^

JAグループ高知様より、

・高知県産赤ピーマン

・高知県産米なす

・高知県産すじなし豆

をたくさんプレゼントしていただきました!ありがとうございます☺️

今回はこちらの「高知県産米なす」を使って「米なすの和風ステーキ」のレシピです!

それではいってみよ〜

米なすの和風ステーキ

<材料>2人分

高知県産米なす・・・2本

・サラダ油・・・大さじ2

・小口ネギ・・・適量

・七味唐辛子・・・適量

★ステーキソース

・醤油・・・大さじ1

・料理酒・みりん・・・各大さじ2

・砂糖・味噌・・・小さじ1

・おろしニンニク・・・1/2片

<作り方>

1、★ステーキソース(醤油大さじ1、料理酒・みりん各大さじ2 、砂糖・味噌小さじ1、おろしニンニク1/2片)は混ぜ合わせておく。

2、高知県産米なす2本はそれぞれ先端を切り落とし縦半分に切り、外側から5㎜位の所に切り込みを入れ、内側は格子状に切り込みを入れる。

3、水にさらしよく水気を切ったら、600wで5分ほどチンする。

4、火傷に注意しながらラップを外し、フライパンにサラダ油大さじ1を入れ熱し、切り込みを入れた方を下にして強火で焼き目を付けたら裏返して蓋をし、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

5、(1)で混ぜておいた★ステーキソースを回し入れ、全体を絡めお皿に盛り、小口ねぎと七味唐辛子をのせて完成です!

めちゃジューシーにできました〜〜☺️そして茄子なのでとってもヘルシー!

油は多めのほうがジューシーにできますが、お好みで調整してください🙆‍♀️

簡単なので是非作ってみてください^^

▶︎高知県産米ナス

高知県は全国一の産地です。
アメリカから日本に渡ってきたため
米なすと呼ばれるようになりました。
加熱調理に向いていて、油との相性が抜群です。
輪切りにしてチーズや具材をのせて焼くピザや
中身をくりぬいて器にして料理するなどバリエーション豊富です。

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

↑こちらからお取り寄せも可能です!

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

米ナスの和風ステーキ

・ちくわとすじなし豆(いんげん)のごまマヨ和え

・牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

・海老ときゅうりとえのきのピリ辛和え

・ちくわとすじなし豆(いんげん)のごまマヨ和え

これは一生食べられるわ。笑

・牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

青椒肉絲風です^^レシピは一つ前の記事にあります!

・海老ときゅうりとえのきのピリ辛和え

こちらはわたしの定番メニュー!トップの虫眼鏡から検索すると、レシピあります😋

でした^^

一週間おつかれさまでした❤️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

ネクストフーディスト

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です