茄子ステーキ
メイン 野菜系

ヘルシーだけどとろとろジューシー!茄子ステーキ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・スンドゥブチゲ

茄子ステーキ

・セビーチェ

・カブの漬物

・梅干し&沢庵

この日もお野菜たっぷりで🙆‍♀️✨

そんな今回はこちらの「茄子ステーキ」のレシピです!

それではいってみよ〜

茄子ステーキ

<材料>2人分

・茄子・・・2本(今回は長茄子1本)

・バター・・・20グラム

・醤油・みりん・料理酒・・・大さじ1

・砂糖・・・少々

・すりおろし生姜・摺り下ろしニンニク・・・各半片

・小口ネギ・・・お好みで

・七味唐辛子・・・お好みで

<作り方>

1、(下準備)

・醤油・みりん・料理酒大さじ1、砂糖少々、すりおろし生姜・摺り下ろしニンニク各半片は混ぜておく。

・茄子を縦半分に(長茄子なら横に三等分くらい)切り、それぞれラップに包み、600wのレンジで3分チンする。粗熱を取り、両面斜めに切れ目を入れる。

茄子の色変予防
には、事前に薄い塩水に30分つけておくといいですよ!煮るときはお酢をちょっと加えるといいし、焼くときは油を周りに塗ってから焼いてもいいです🙆‍♀️今回は何もしてませんw

2、フライパンを中火で熱し、バター10グラムを入れて溶けてきたら茄子を焼く。両面焼けてきたら(1)で混ぜておいた調味料(醤油・みりん・料理酒大さじ1、砂糖少々、すりおろし生姜・摺り下ろしニンニク各半片)を加え、弱火にして蓋をする。

3、煮詰まったらお皿に盛り付け、お好みで小口ネギと七味唐辛子をかけて完成です!

とろっとろ!!!そして茄子というお野菜だけでめちゃヘルシーなのにとってもジューシー!

お酒のおつまみはもちろん、ご飯もすすむ1品です❤️

是非作ってみてください✨

他には〜

・スンドゥブチゲ

これも超絶に美味しかった❤️アサリ・豚・きのこ・ねぎ・玉ねぎ・豆腐など野菜たっぷりです!

・セビーチェ

これも最近ハマっている1品!野菜どっさり!今回はセロリ入れました!

・カブの漬物

かぶの葉も一緒に^^

・梅干し&沢庵

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾

最近どうやったら野菜をいかにたくさんとれるかを考えていて、いろんな野菜で野菜ステーキとか作ってます!

どれも野菜が甘くジューシーになってめちゃ美味しい❤️

ヘルシーでも満足するメニューをこれからも作っていこうと思います!

まっ、めちゃガッツリな日も全然ありますがw

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です