春巻き
おつまみ系 お肉系 メイン 中華 揚げ物

いつもと違った具材で!春巻き2種(ハム大葉タルタル&挽肉ほうれん草味噌ハリッサ)

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・春巻き2種(ハム大葉タルタル&挽肉ほうれん草味噌ハリッサ)

・筍のバター醤油焼き

・ほうれん草とにんじんともやしのナムル

・自家製浅漬け

・梅干し

久しぶりに春巻き作りました!

そんな今回はこの「春巻き2種(ハム大葉タルタル&挽肉ほうれん草味噌ハリッサ)」のレシピです!

それではいってみよ〜

かわり種♡

<材料>2人分

・春巻きの皮・・・10枚

・サラダ油・・・大さじ4くらい

・水溶き片栗粉・・・適量

★ハム大葉タルタル

・ハム・・・5枚

・大葉・・・5枚

・ゆで卵・・・2個

・玉ねぎみじん切り・・・1/6個

・マヨネーズ・・・大さじ2

・塩胡椒・ブラックペッパー・・・適量

★挽肉ほうれん草味噌ハリッサ

・挽肉・・・50グラム

・ほうれん草・・・1/2束

・味噌、料理酒、みりん、水・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・ハリッサ・・・3センチくらい

・スライスチーズ・・・5枚

・サラダ油・・・小さじ1

<作り方>

1、(具材作り)

★ハム大葉タルタル

・ボウルにゆで卵2個、玉ねぎみじん切り1/6個、マヨネーズ大さじ2、塩胡椒・ブラックペッパー適量を入れて混ぜタルタルを作る。

★挽肉ほうれん草味噌ハリッサ

・フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、挽肉50グラムを入れる。色変わってきたら食べやすい大きさに切ったほうれん草1/2束を加えて、しんなりしてきたら味噌・料理酒・みりん・水大さじ1、砂糖小さじ1を加え水分がなくなるまで弱火で炒める。水分が少しなくなってきたらハリッサ3センチくらいを加えて全体を絡ませる。お皿に入れ冷ます。

2、水溶き片栗粉適量を用意して春巻きの皮に巻いていく。

それぞれ5枚ずつを各ひし形において、

・★ハム大葉タルタル はハム→大葉→タルタルの順に具を中央より少し手前にのせる。

・★挽肉ほうれん草味噌ハリッサ はスライスチーズ→挽肉ほうれん草味噌ハリッサの順に具を中央より少し手前にのせる。

3、それぞれ手前からくるっと一巻きして、両端をたたみ更にくるっと巻いて巻終わりを水溶き小麦粉でのりづけする。

4、フライパンにサラダ油大さじ4を入れ強火で熱し、巻き終わりから春巻きを入れて揚げ焼きしていく。片面がきつね色になったら裏返し、全体がきつね色になったらバットに取り出して油切りし、お皿に盛って完成です!

パリパリで美味しくできました〜☺️✨

いつもと違った春巻きの具は完全に創作料理でしたが、すごい春巻きと合いました☺️挽肉の方はハリッサがとても良いアクセントになりました✨

めちゃ簡単なので是非作ってみてください!

他には〜

・筍のバター醤油焼き

実家の母から立派な筍が送られてきたのでシンプルに^^

・ほうれん草とにんじんともやしのナムル

このナムルと春巻きの具でほうれん草1袋使っています^^野菜もりもり!

・自家製浅漬け

・梅干し

浅漬けにみょうが入れるとおいしいよね^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯✨

揚げ物は美味しいけど、後片付けがめんどうですよね。。。笑

そしてキッチンがめちゃ汚れる!笑😂

でもそのままにしておいたり、油はねなどの掃除を怠ると次の日ねちょねちょになるし、汚れが溜まっていってキッチンが汚くなるので、片付けの際はキッチンペーパーとアルコールスプレーとキッチン用の強力なスプレー(があるんやけど笑、めちゃよい!)を駆使して超絶にきれいに掃除しています。

床まで満遍なく!笑 

でもたまには揚げ物たまには食べたいです♡笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です