豚バラ大根 味噌煮
お肉系 メイン 煮込み系

ほっこり!豚バラ大根の味噌煮

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回は前回投稿の別のメニューのレシピご紹介です!

<メニュー>

・鯖缶ハンバーグの玉ねぎ挟み焼き

・豚バラ大根の味噌煮

・ささみときゅうりとキムチのナムル

・もずく納豆

・梅干し

前回は鯖缶ハンバーグの挟み焼きでしたが、今回はドテ煮に近いですね、

この「豚バラ大根の味噌煮」のレシピです!

それではいってみよ〜

味が染みしみです・・♡

豚バラ大根の味噌煮

<材料>3〜4人分

・豚バラ薄切り肉・・・200グラム

・こんにゃく・・・300グラム(1枚)

・大根・・・1/2本

・小口ネギ・・・適量

・七味唐辛子・・・お好みで

★調味料

・味噌・・・大さじ2

・水・・・300ml

・摺り下ろししょうが・・・大さじ1

・醤油、料理酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1

・顆粒出汁の素・・・小さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・時短!大根1/2本は皮をむき、いちょう切りにして、耐熱皿に入れ600wのレンジで5分加熱する。

・こんにゃく300グラムは一口サイズにちぎり、お湯を沸騰させた鍋で1分ほど茹でてザルにあけておく。

・豚バラ薄切り肉200グラムは食べやすい大きさに切る。

2、鍋に(1)のこんにゃくを入れ中火で熱する。(脂はひかない)キュッキュッと音がしてきたら豚バラ肉を加える。

3、豚バラ肉の色が変わってきたら、(1)の大根を加え軽く全体に豚肉の油がまわったら★調味料(味噌大さじ2、水300ml、摺り下ろししょうが大さじ1、醤油・料理酒・みりん・砂糖各大さじ1、顆粒出汁の素小さじ1)を加え、沸騰したら、蓋をして中火で20〜25分加熱する。

4、蓋を開け強火で汁を飛ばしたら、一度冷まし、食べる前に再度温めお皿に盛ってお好みで小口ネギと七味唐辛子をかけたら完成です!

一度冷ますとより味が染み込みます☺️

砂糖は若干多めでもいいかもです!甘めでわたしはより好みでした^^

これはおつまみに最適!そしてご飯のお供にも最適です!!👶👧👦✨

なんならご飯にかけて食べたいくらい笑 

今の時期、大根がかなり安いので、重宝しています!ヘルシーだし✨

残ったら次の日の朝やお昼ごはんとして食べています☺️

是非作ってみてください!

他は前回と一緒なのですが、一応🙆‍♀️

・鯖缶ハンバーグの玉ねぎ挟み焼き

レシピは一つ前の投稿へ!

・ささみときゅうりとキムチのナムル

・もずく納豆

でした^^

そして〜

以前amazonprimeで途中までやけど、これを見ていて、

「来世ではちゃんとします」

https://www.tv-tokyo.co.jp/raisechan/cast/

ギャグみたいなドラマだったけど、これ実は元会社の同僚のお姉様が作ったやつたということがわかった笑 すごい笑

内田理央ちゃん可愛い☺️のと、この小関裕太くんはかっこよくみえる。なぜだ笑

基本は長瀬様窪塚様でブレないけど、こういうイケイケじゃない系?ディーン系?笑 が本当は好きなのかもしれない。。。笑

っていうまたどーでもいい話でした☺️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief MotivationOfficer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です