ポテトサラダ
ポテトサラダ 副菜

ハリッサが映える!ポテトサラダひき肉ハリッサのせ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

前回に引き続き、ホムパの中のメニューのご紹介です!

<メニュー>

・キチン南蛮(柴漬けタルタルソース)

・ポテトサラダ ひき肉ハリッサのせ

・セビーチェ

・ウインナー炒め

・春菊と鯖缶のサラダ

・生ハムの白和え

・自家製浅漬け

・ホタテいくら

・冷奴

・梅干し

この日はホームパーティでした^^

そして先日就任させていただいたネクストフーディスト4期生の就任祝いでプレゼントしていただいた商品を使って色々作ってみました!

今日はその第二弾!

ハウス食品様の「魅惑のハリッサ」を使って

ポテトサラダ ひき肉ハリッサのせ」を作ってみました!

https://housefoods.jp/products/special/yamitsuki/harissa/index.html

それではいってみよ〜

ポテトサラダ ひき肉ハリッサのせ

<材料>3〜4人分

・じゃがいも・・・中3個

・沢庵・・・80グラムくらい

・マヨネーズ・・・大さじ4

・牛乳・・・大さじ4

・塩胡椒・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量

★ひき肉ハリッサ

・牛豚合挽肉・・・100グラムくらい

・玉ねぎ・・・1/6個

・料理酒、みりん、醤油・・・各大さじ2

・砂糖・・・大さじ1

・ハリッサ・・・6〜7センチ(お好みで

・小口ねぎ・・・少々

・半熟卵・・・1個

<作り方>

1、(下準備)

・じゃがいもは皮を剥き、水で濡らして1つずつラップに包み、600wのレンジで7分ほど加熱する。(竹串が通るくらい柔らかくなるまでなので、時間は調節してください

・沢庵は粗みじん切りにする。

・玉ねぎ1/6はみじん切りにしておく。

2、ボウルに(1)のじゃがいもと沢庵・塩胡椒を入れてじゃがいもを潰して滑らかにする。

3、(2)にマヨネーズ・牛乳各大さじ4ずつを入れて全体を馴染ませる。

水分多めに感じるかもですが、時間が経てばじゃがいもが水分吸うので問題ないです!

4、ひき肉ハリッサを作る。フライパンに油少量(分量外)を入れ牛豚合挽肉100 グラム・みじん切りにした玉ねぎ1/6個を加え、塩胡椒してひき肉の色が変わるまで炒める。

5、色が変わってきたら、料理酒・みりん・醤油各大さじ2、砂糖大さじ1を入れて弱火にして炒め煮て、水分が飛んできたらハリッサ6〜7センチを加え全体を馴染ませる。

6、お皿にポテトサラダを盛り、上からひき肉ハリッサ・小口ネギ・半熟卵をトッピングし、ブラックペッパーをふりかけて完成です!

これ大好評でした☺️

ハリッサってイメージが唐辛子なので、辛いだけ?と感じやすいですが、ただ辛いだけじゃなくてめちゃ旨味がある!✨

今後ピリ辛系の味付けは全てハリッサでよい!笑 これは完全に自分でもリピート確定でした❤️

他には〜(昨日と同じですがw

・キチン南蛮(柴漬けタルタルソース)

いうまでもなく美味しかった❤️

・セビーチェ

真鯛贅沢に真鯛・海老・タコにパクチー!豪華な一品でした^^

・ウインナー炒め

ウインナー大好きなお姉さまへの一品^^粒マスタードで炒めました!

・春菊と鯖缶のサラダ

これは彼から大好評でした^^おいしかったからまた作る!

・生ハムの白和え

白あえを敢えて木綿で作ったのですが、これもおつまみになって超よかった☺️

・ホタテいくら

・冷奴

・梅干し

・自家製浅漬け

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、最初はビールで乾杯して、お姉さまの昇進祝いだったので、青いスパークリングで乾杯しました🍾✨

はぁ〜おいしいもの食べるって幸せだ☺️✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=jahttps://www.recipe-blog.jp/blog_parts/member?id=343188

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です