チキン南蛮
お肉系 タルタルソース メイン 卵系 揚げ物

彩り鮮やか!米油でチキン南蛮

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・キチン南蛮(柴漬けタルタルソース)

・ポテトサラダひき肉ハリッサのせ

・セビーチェ

・ウインナー炒め

・春菊と鯖缶のサラダ

・生ハムの白和え

・自家製浅漬け

・ホタテいくら

・冷奴

・梅干し

この日はホームパーティでした^^

そして先日就任させていただいたネクストフーディスト4期生の就任祝いでプレゼントしていただいた商品を使って色々作ってみました!

今日はその第一弾!

ボーソー油脂株式会社様の「米油」を使って

キチン南蛮(柴漬けタルタルソース)」を作ってみました^^

http://www.boso.co.jp/

それではいってみよ〜

キチン南蛮(柴漬けタルタルソース)

<材料>3〜4人分

・鶏ももor胸肉・・・3枚

・溶き卵・・・1〜2個

・小麦粉・・・適量

・塩胡椒・・・適量

・米油・・・大さじ6〜7

★南蛮酢

・醤油・・・大さじ4

・砂糖、お酢・・・各大さじ5

★柴漬けタルタルソース

・ゆで卵・・・5個

・柴漬け・・・50グラム

・きゅうり・・・1/2本

・玉ねぎ・・・1/6個

・マヨネーズ・・・大さじ6〜7(お好みで調整してください

・お酢・・・大さじ1

・塩胡椒・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量

・パセリ・・・お好みで

<作り方>

1、(下準備)

・鶏肉3枚はそれぞれは均等な厚さに広げて、フォークで全体刺し、塩胡椒・小麦粉を全体につけてはたいておく。

・柴漬け・きゅうりは荒めみじん切り、玉ねぎはみじん切りにしておく。

・南蛮酢(醤油大さじ4、砂糖・お酢各大さじ5)は混ぜておく。

2、(1)の鶏肉を溶き卵にくぐらせ、フライパンに米油6〜7を入れて強火で揚げていく。片面に焼き色がついたらひっくり返して中火にし、じっくり中まで火が通るまで揚げる。(揚げ焼きでもOK)揚げたら取り出して油を切っておく。

3、タルタルソースを作る。

ボウルにゆで卵5個、刻んだ柴漬け・きゅうり・玉ねぎ・塩胡椒・ブラックペッパー・マヨネーズ大さじ6〜7、お酢大さじ1を入れて混ぜる。

4、(1)で混ぜておいた南蛮酢(醤油大さじ4、砂糖・お酢各大さじ5)を600wのレンジで2分加熱し、そこに揚げた鶏肉をさっと漬け、取り出したら食べやすい大きさに切る。

5、お皿に盛り、上から柴漬けタルタルソースをかけて完成です^^

彩り鮮やか〜☺️

タルタルソースって重くなりがちですが、柴漬けやきゅうりなど入れると飽きずにさっぱり食べられます^^そしてお酢を少し入れるのもポイントです!

それに加え、米油が全然重くなく、でも衣もサクっとジューシーに仕上がりました!

是非作ってみてください^^

他には〜

・ポテトサラダひき肉ハリッサのせ

こちらも就任祝いでプレゼントしていただいたハリッサを使って^^次回レシピ紹介します!

・セビーチェ

真鯛贅沢に真鯛・海老・タコにパクチー!豪華な一品でした^^

・ウインナー炒め

ウインナー大好きなお姉さまへの一品^^粒マスタードで炒めました!

・春菊と鯖缶のサラダ

これは彼から大好評でした^^おいしかったからまた作る!

・生ハムの白和え

白あえを敢えて木綿で作ったのですが、これもおつまみになって超よかった☺️

・ホタテいくら

・冷奴

・梅干し

・自家製浅漬け

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、最初はビールで乾杯して、お姉さまの昇進祝いだったので、青いスパークリングで乾杯しました🍾✨

本当におめでとうございました❤️

あ〜楽しい1日でした・・!

また今日からお仕事始まりますね!みなさん、張り切っていきましょう^^

頑張ったあとのご飯やお酒はおいしいよ・・・☺️笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

ネクストフーディスト

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です