豆苗とえのき 沢庵 納豆サラダ
おつまみ系 副菜

ヘルシー!豆苗えのきの納豆沢庵黄身和え

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・アジフライ

・豆腐の肉あんかけ

・豆苗えのきの納豆沢庵黄身和え

・筍と蒟蒻の煮付け

・自家製しそ漬け

・梅干し

この日は家にあるものと、整腸作用を意識したメニューです🍳✨

そんな今回はヘルシーで栄養満点の「豆苗えのきの納豆沢庵黄身和え」のレシピです!

それではいってみよ〜

お酒が進むーーーー!笑

豆苗えのきの納豆沢庵黄身和え

<材料>2〜3人分

・納豆(タレごと)・・・2パック

・豆苗・・・1袋

・えのき・・・1袋

・卵の黄身・・・1個分

・沢庵・・・50〜100グラム

・白ごま・・・適量

★調味料

・ごま油・・・大さじ2

・めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2

・マヨネーズ・・・小さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・えのきと豆苗は軸を切り落としたら食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れ600wのレンジで2分ほど加熱し、粗熱を取り水気を切っておく。

・納豆2パックはタレごと混ぜておく。

・沢庵は0.5センチ幅くらいのサイコロ状に切っておく。

2、(1)と★調味料(ごま油大さじ2・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2・マヨネーズ小さじ1)を全部混ぜたら、白ごまを適量入れ、お皿に盛って真ん中に黄身を落としたら完成です!

簡単!!!そして美味しくて栄養満点で整腸作用もあってヘルシーなおつまみ副菜です^^

えのきはね、本当に整腸作用があります。個人的に身体にめちゃ合います!笑🙆‍♀️

是非作ってみてください〜☺️

他には〜

・アジフライ

これは市販を揚げただけです!サクサクでした^^

・豆腐の肉あんかけ

水切りして温めたお豆腐に肉あんかけをかけました〜!これ肉豆腐とはまた違って美味しかった〜!

・筍と蒟蒻の煮付け

最近ハマってる蒟蒻と筍^^

・自家製しそ漬け

まだまだありますw

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯☺️🍾✨

先日は、親愛なる心の支えのやすこぴさんが、お誕生日をお祝いしてくれました❤️

写真撮ったんですが、ぶすすぎたので却下します。笑

でもやっぱりお店は時短営業だったので、飲み放題もラストオーダーが1時間できてしまって、ちょっぴり残念 ><

お店位自体はイタリアンで、おしゃれで美味しかったです❤️

もう少し辛抱しないとですね!でも久々の夜の外食は楽しかったです☺️

世の中が落ち着くまでは、引き続きおうちごはんを充実させましょう!✊

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です