イワシ トマトソテー
お魚系 トマト系 メイン

ソースが決めて!イワシのトマトソテー

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・イワシのトマトソテー

・エビと茄子のチリソース

・豆苗のニンニク炒め

・梅干し

中華にしようと思っていた日なのですが、お魚が食べたくなって🐟✨

そんな今回は「イワシのトマトソテー」のレシピです!

それではいってみよ〜

ボリューム満点^^

イワシのトマトソテー

<材料>2人分

・イワシ・・・4〜5尾

・ミニトマト・・・7〜8個

・茄子・・・1〜2本

・玉ねぎ・・・1/2個

・パセリ・・・お好みで

・塩・・・適量

・片栗粉・・・大さじ2〜3

・サラダ油・・・大さじ2

★調味料

・オリーブオイル・・・大さじ2

・塩胡椒・・・適量

・ポン酢・・・大さじ1

・摺り下ろし生姜・・・小1片

<作り方>

1、(下準備)

・イワシの全体に塩を振って5分ほどおき、水分がでてきたらキッチンペーパーで拭き取って全体に塩胡椒する。

・ミニトマトは4等分、茄子と玉ねぎは粗みじん切りにする。

2、(1)のイワシに片栗粉を全体にまぶす。

3、フライパンにサラダ油大さじ2を入れ中火で熱したら(2)のイワシを皮目から入れて両面焼き色がつくまで焼く。焼けたらお皿に取り出しておく。

4、フライパンを綺麗にして、オリーブオイル大さじ2を入れたら摺り下ろし生姜を加え、粗みじん切りしておいた玉ねぎと茄子を加え塩胡椒をして全体が馴染むまで炒める。

5、ミニトマトを加え、ポン酢大さじ1を加え、全体に火が通ったら、お皿に盛っているイワシの上からかけ、お好みでパセリをトッピングしたら完成です!

青魚は積極的に摂取したいけど、ずっと焼き魚ばかりだと飽きますよね。。

わたしはお刺身が好きなので、お刺身で摂取することが多いですが、こうやってアレンジするとボリュームもあるし、お子様も飽きずに食べられると思います^^

野菜ソース系はアレンジしていろんなパターンで作るので、また新作できたら載せますね!☺️

他には〜

・エビと茄子のチリソース

青梗菜と一緒に食べると尚おいしかった・・❤️ネギ・生姜・ニンニクたっぷりで^^

・豆苗のニンニク炒め

青菜炒めっておいしいよね!大好きです!

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、スパークリングで乾杯🍾✨

ちょっと時間かかってしまったせいで、缶ビール2本も飲んでしまった☺️

それからスパークリングだったので、酔っ払いました☺️笑

わたしが普段一回の食卓の中で意識していることは、コンセプトでもある

「味はもちろん、見た目でもテンション上がるご飯」
の他にいくつかあります!
今日は少しご紹介しまーす🤏🧚‍♀️

・食卓には赤緑黄を入れる
→これはその通り。バランス良く見えます!黄色はなかなか難しいから、レモンだったり又は最悪器を黄色にしたりで可能な限り取り入れるようにしています。

・(色の濃い)緑の野菜を入れる
→ほうれん草・小松菜・青梗菜・豆苗・菜の花
など(最悪きゅうりとかでも)
これがなかなか難しい。。和食・中華よりになりがちなのと、シーズンによってまじ高い!笑
今の時期は白菜・キャベツも安いし、この辺のどれかを必ず入れることをなるべーく意識しています。

・お魚を何かしらで摂取する
→お肉の方が何かと使い易いですが、お魚大事!メインでも工夫して飽きないように取り入れたり、あとはわたしがお刺身好きなので生で摂取しています。特に青魚とサーモンとマグロ!カツオはめちゃ栄養あるけどそんなに好きじゃなく。。笑 
理由や栄養分などはググれば沢山出てくるので是非wもしくは魚じゃなくとも海鮮系でも!タコや牡蠣、エビなど!

もちろん完璧にできてはないですが、普段は過去分含め大凡こんなことを意識しています🙆‍♀️✨


あとはメニューによって合う食器をバランス考えてセレクトしてるよ!✨

本当に見た目で食欲は100%変わるので!
よかったら参考にしてみてください☺️✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です