豚バラ 里芋 筍 煮込み
お肉系 メイン 煮込み系

豚バラと里芋と筍の煮込み 

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日は和食でした〜!👩‍🍳

<メニュー>

・豚バラと里芋と筍の煮込み

・サバの塩焼き

・青梗菜ときゅうりとスナップえんどうの納豆サラダ

久々に電気圧力鍋使用!なくてもできるので今回は

「豚バラと里芋と筍の煮込み」です!創作料理!

それではいってみよ〜

「豚バラと里芋と筍の煮込み」(鍋バージョン)

<材料>2人分

・豚バラブロック・・・250グラム

・里芋・・・小6〜7個(大なら3個くらい)

・たけのこの水煮・・・200〜250グラム(わたしは通常売っている一袋入れました)

・水・・・300ml

★調味料

・顆粒コンソメ・・・大さじ2

・白ワイン・・・大さじ3(なければ料理酒でもOK)

・砂糖・・・小さじ2

・ブラックペッパー・・・適量(わたしは多め)

・有塩バター・・・20グラム(切れているバターなら2かけ)

・半熟卵・・・1個

・スナップエンドウ・・・お好みで

<作り方>

1、(下準備)

・里芋は皮をむく。サイズが大サイズなら食べやすい大きさに切る。

・沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したての卵1個を入れ6分30分茹でて氷水に入れておく。

・豚バラブロックは1センチほどの厚さに切る。

2、鍋にバターをひいて(1)の豚バラブロック250グラムを入れ炒め、色が変わったら

水300mlと★調味料(顆粒コンソメ大さじ2、白ワインor料理酒大さじ3、砂糖小さじ2、ブラックペッパー適量)を入れて中火で20〜25分ほど煮込む。

3、豚肉が柔らかくなったら、器に盛り、半熟卵を半分にカットしお好みで茹でたスナップえんどうを添えて完成です!

豚バラがトロトロでした・・・!

ちなみに電気圧力鍋の場合は、卵とスナップエンドウ以外を全部入れて、圧力手動で40〜45分で完成です!w

メーカーによると思うので、微調整してください!

鍋でも電気圧力鍋でも工程はほぼ変わりません!

超簡単なのでお試しを〜^^里芋、最近好きで。。。笑

他には〜

・サバの塩焼き

塩加減と皮がパリパリで美味しかった^^

・青梗菜ときゅうりとスナップえんどうの納豆サラダ

これは11月27日投稿の「キャベツと納豆のおつまみサラダ」と味付けは一緒で、キャベツの代わりに青梗菜・きゅうり・スナップえんどうを入れて作りました!

なぜなら先週安くて買った青梗菜と、賞味期限が切れそうな納豆があったから・・・笑😂

この日もビールでキッチンドランカーして珍しく日本酒!🍶✨

「菊水の辛口」でした〜!

https://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p005/

確か1,000円強だったはず?🤔キリッと辛口で美味しかったです!

日本酒は普段あんまり飲まないけど、飲むならにごり酒かスパークリングが多いけど(ちなみに澪はそこまで好きではないかも)

辛口を飲むようになったとは、大人になったな。。。笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です