豚しゃぶと長芋オクラのネバネバ和え
サラダ系 ヘルシー系 メイン

さっぱりヘルシー!豚しゃぶと長芋オクラのネバネバ和え

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・牡蠣フライ

・自家製タルタルソース

豚しゃぶと長芋オクラのネバネバ和え

・生野菜(スナップエンドウ・きゅうり・トマト)

・梅干し

今回はこちらの基本の豚しゃぶと長芋オクラのネバネバ和えのレシピです!

それではいってみよ〜

豚しゃぶと長芋オクラのネバネバ和え

<材料>2〜3人分

・豚肉薄切りorしゃぶしゃぶ肉・・・200〜250グラム

・料理酒・・・大さじ2

・長芋・・・150グラムくらい

・オクラ・・・6本

・みょうが・・・2本

★調味料

・塩昆布・・・10グラム

・ポン酢、ごま油・・・各大さじ1

・白だし・・・小さじ1

・白ごま・・・適量

・チューブニンニク・・・1センチくらい

<作り方>

1、沸騰したお湯に料理酒大さじ2を入れ、食べやすい大きさに切った豚肉薄切りorしゃぶしゃぶ肉200〜250グラムを加え火を止める。3分ほど放置する。火が通ったら氷水で冷やし、水気を切る。

2、長芋150グラムは角切り、おくら6本は塩ずりして産毛を洗い流したらラップに包み600wのレンジで40秒兼加熱して小口切りにする。みょうがは千切りにする。

3、(2)に★調味料(塩昆布10グラム、ポン酢・ごま油各大さじ1、白だし小さじ1、白ごま適量、チューブニンニク1センチくらい)を入れてよく混ぜる。冷蔵庫で30分ほど冷やして完成です!

トッピングにネギのせました^^

おいしいいいいい〜〜〜〜〜〜〜🧡

めちゃさっぱりでお酒が進む!!!😂

シャキシャキの長芋におくらとみょうががアクセントになって、ニンニクも効いていて本当に美味しかったです!

簡単なので、食材が安いときに是非作ってみてください💓☺️

他には〜

・牡蠣フライ

・自家製タルタルソース

牡蠣フライのレシピは一つ前の記事に載せています^^

・生野菜(スナップエンドウ・きゅうり・トマト)

スナップエンドウ大好き!

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

野菜もたっぷり摂れました^^

実はですね、今youtube をはじめようと思っていまして。

内容はただ飲みながら料理するだけですw需要あるかな?😂笑

まだ構想が固まっていないのですが、またはじめたらご報告させてください☺️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です