豆腐 挽肉 ハリッサのせ
お肉系 ヘルシー系 メイン 豆腐系

魅惑のハリッサで!豆腐の挽肉ハリッサのせ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・豆腐の挽肉ハリッサのせ

・豚バラとキャベツのオイマヨ炒め

・ふくらぎのお刺身

・すじこ

・マカロニサラダ

今回「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加させていただき、スパイスをモニタープレゼントしていただきました^^

そこでスパイスに合うレシピを考案しました❤️今日はその第三弾!

魅惑のハリッサ」を使った

豆腐の挽肉ハリッサのせ」のレシピです!

それではいってみよ〜

ハリッサの深みのある辛さが良いアクセントです!

豆腐の挽肉ハリッサのせ

<材料>2人分

・豆腐(絹でも木綿でも、今回は絹)・・・1丁(約300グラム)

・合挽肉・・・200グラム弱

・玉ねぎ・・・1/2個

・椎茸・・・1個

・サラダ油・・・小さじ1

・塩胡椒・・・適量

・小口ネギ、白ごま、七味唐辛子・・・お好みで各適量

魅惑のハリッサ・・・3〜5センチ

★調味料

・醤油、料理酒、みりん、砂糖・・・大さじ2

・摺り下ろし生姜・・・お好みで適量

<作り方>

1、(下準備)

・豆腐1丁は水切り(わたしはキッチンペーパーで包んで600wのレンジで3分、取り出してキッチンペーパーを取り替えてしばらく放置)しておく。

・玉ねぎ1/2個と椎茸1個はみじん切りにする。

・★調味料(醤油・料理酒・みりん・砂糖大さじ2、摺り下ろし生姜お好みで適量)は混ぜておく。

2、鍋にサラダ油小さじ1を入れて中火にし、みじん切りにした玉ねぎ1/2個と椎茸1個を炒める。全体がしんなりしてきたら合挽肉を入れて塩胡椒をして炒める。

3、合挽肉の色が変わったら混ぜておいた★調味料(醤油・料理酒・みりん・砂糖大さじ2、摺り下ろし生姜お好みで適量)を入れて更に炒める。

4、水分が飛んできたら魅惑のハリッサを3〜5センチ入れ全体を絡める。(お好みで調整してください)

5、水切りした豆腐を2センチ幅に切り、お皿に並べ上から挽肉ハリッサをのせて、お好みで小口ネギ・白ごま・七味唐辛子をのせて完成です!

煮込まない辛麻婆豆腐って感じかな?創作料理ですが、かなり美味しくできました☺️

ハリッサって「唐辛子ペースト」ってパッケージにも書いてあるし、ただ辛いだけ・・?という先入観があったのですが、全部覆りました!笑

もちろん辛いのですが、嫌な辛さじゃなくて、ちゃんと旨味がある。味がしっかりある辛い唐辛子って感じで、めちゃ感動でした!これはリピートする。。😂笑

今回が第三弾で、「きざみ紅生姜風ペースト」「のっけるすだち&かぼすペースト」とありましたが、個人的にこれが一番ヒット!

これからも料理のアクセントとして、多様していこうと思います!🙆‍♀️

他には〜

・豚バラとキャベツのオイマヨ炒め

キャベツが大量にあったので^^

・ふくらぎのお刺身

地元(石川県)ではよくみますが、こっちに売っているのが珍しくてつい購入!笑

・すじこ

購入理由は半額だったからです☺️笑 すじこはこのまま切って食べれば良いと昔スーパーのおばちゃんに教えてもらいました☺️笑

・マカロニサラダ

これは先日の残り物です!

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、日本酒で乾杯^^

日本酒って、ワイングラスで飲むと美味しいよね。。🍶笑

ビールもワイングラスで飲むと美味しい!お鮨やさんとか、割烹とかでもよくありますよね^^

そして〜

週末はまたサンコイチで遊びました✨

でもしっかり19時解散!笑

れみの加工☺️

いつも仲良くしてくれてありがたいです❤️

今週もみなさん!お仕事がんばりましょう✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

やみつき風味の簡単料理レシピ


やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です