イカ 大根 煮物
メイン 煮込み系

イカと大根と筍の煮物

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・イカと大根と筍の煮物

・豚バラとレタスときのこの塩だれ炒め

・サバ缶ときゅうりとにんじんのサラダ

・梅干し

この日、お昼にガッツリ食べてしまってあんまりお腹が空いてなくて、、

和食にしました✨

そんな今回は「イカと大根と筍の煮物」のレシピです!

それではいってみよ〜

大根に味がしみしみでした^^

イカと大根と筍の煮物

<材料>2人分

・大根・・・1/2本

・イカ(するめいかなど)・・・1杯

・筍・・・1袋(約200グラムくらい)

・水・・・300ml

・顆粒出汁の素・・・小さじ1

・しょうが・・・適量

・小口ねぎ・・・適量

★調味料

・醤油・・・大さじ2

・みりん、料理酒、砂糖・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・大根は2センチずつくらいに切り、1/2もしくは1/4にして耐熱ボウルに入れて600wで6分ほど加熱する。(※これすると下茹でしないで時短になります!)

・イカと筍は水洗いして食べやすい大きさに切る。

・生姜は千切りにしておく。

2 、深鍋に水300mlと顆粒出汁の素小さじ1を入れ、沸騰したら大根を入れて茹でる。3分ほど茹でたらイカ・筍、砂糖・酒大さじ1ずつを入れて灰汁が出たら取りながら中火で更に5分ほど煮込む。

3、醤油大さじ2・みりん大さじ1を加え、落とし蓋をして弱火で更に30分ほど煮込む。

4、火を止め、冷まします。(しっかり冷ませば冷ますほど味がしみます)

5、食べる時に再度温め、お皿に盛り、お好みで小口ネギと千切りにした生姜をのせて完成です!

超ヘルシーで美味しい☺️出汁もしっかりしてて、お子様はご飯と一緒に食べても本当に食が進みます!是非おためしあれ^^

他には〜

・豚バラとレタスときのこの塩だれ炒め

前の日に一玉買って余ってたレタスを豚バラときのこで^^塩味でおいしかった✨

・サバ缶ときゅうりとにんじんのサラダ

サバ缶ときゅうりとにんじんをポン酢・マヨ・ニンニク・白ごまで和えました!

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

メニューってお肉中心になりがちですが、毎日何かしらでお魚も摂取したいですよね!

わたしは意識してお魚or海鮮をなるべく取り入れるようにしています!

今日はサバ缶とイカ!一つ前の投稿では「海鮮と白菜のトロトロ煮込み」でカニと鮭と白身魚とエビ🦐🐟🦀✨

ただお刺身が好きなので、大体お刺身をメニューに入れることが多いかな?

ヘルシーだし、余計な調理をしていない分、そのままダイレクトに栄養を摂取できるので^^サーモンとか大好きwかつおとか青魚も超栄養あります!

ネギトロとかたまに使っちゃうけど、あれはあんまりよくないんよね。。

ハムとかベーコンとかカニカマの、ダメなのはわかっちゃいるけどシリーズ😂笑

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です