秋刀魚 クルクル焼き
お魚系 メイン

見た目も可愛い!秋刀魚のクルクル焼き

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・秋刀魚のクルクル焼き

・牛肉と菜の花の海苔巻き

・イカゲソ焼き

・イタリアン冷奴

・いちご

なんか全部丸いw

今回は見た目も可愛い!「秋刀魚のクルクル焼き」のレシピです!

それではいってみよ〜

ちょっと片栗粉つけすぎた😂

秋刀魚のクルクル焼き

<材料>2人分

・秋刀魚(3枚おろし)・・・2尾分

・大葉・・・6〜7枚

・塩胡椒・・・少々

・梅肉チューブ・・・3〜4センチ

・片栗粉・・・大さじ1〜2

・ごま油・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・秋刀魚は塩をふって10分ほどおき、キッチンペーパーで水気をふいて塩胡椒をする。

・大葉は軸を切り、半分に切る。

2、秋刀魚を並べ上に大葉・梅肉チューブをのせる。手前から巻いて爪楊枝で2箇所とめたら、真ん中を半分に切る。

3、全体に片栗粉大さじ1〜2をまぶし、ごま油大さじ1を熱しフライパンで両面中火で焼く。

片栗粉多すぎました笑

4、爪楊枝を抜いてお好みでレモンや薬味をつけて召し上がれ!完成です!

焼きすぎると秋刀魚のジューシーさがなくなってパサパサになるので、焼きすぎ注意です!(反面教師👹笑

見た目はあんまり綺麗にならなかったですが、これはわたしが雑なだけです😂笑

他には〜

・牛肉と菜の花の海苔巻き

菜の花食べると春を感じますね^^キンパのご飯なしバージョン的な創作料理です^^

・イカゲソ焼き

初めてイカを捌いたけど、やっぱり目がむり😭魚系さばくのどうしても抵抗があります。。

・イタリアン冷奴

オリーブオイルで^^

・いちご

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら(工程の写真にうつってるw

スパークリングで乾杯🍾✨

最近割とお魚が好き!ただの焼き魚も好きですが、こうやってアレンジというか普段やらない食べ方するのもいいですよね☺️テンションあがるし!

はぁ〜今週もつかれた!ようやく週末ですね!

みなさん一週間おつかれさまでした❤️週末はのんびりリフレッシュしましょう✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です