キャベツ ハム サラダ
サラダ系 副菜

キャベツとハムのマスタードマヨサラダ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

ちょっと前のですが・・この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・麻婆豆腐

・ミスジステーキ

・キャベツとハムのマスタードマヨサラダ

・もずく酢

こんなメニュー等だったらメインのどっちかでしょ・・・と思ったかもですが、今回はこちら「キャベツとハムのマスタードマヨサラダ」のレシピです!笑

それではいってみよ〜

一時期ハマってこのサラダめちゃ作ってました笑

キャベツとハムのマスタードマヨサラダ

<材料>2人分

・キャベツ・・・1/4玉

・ハム・・・3〜4枚

・ほうれん草・・・3束

・きゅうり・・・1本

★調味料

・マヨネーズ・・・大さじ3

・粒マスタード・・・大さじ1.5

・摺り下ろしニンニク・・・0.5片(チューブなら3センチくらい)

・ポン酢・・・小さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・キャベツとほうれん草は水で洗って食べやすい大きさに切り、それぞれ耐熱ボウルに入れてふんわりラップをして600wでキャベツ2分、ほうれん草1分20秒ほど加熱して水気と粗熱を取っておく。

・きゅうりは荒めの千切り、ハムは2センチくらいにそれぞれ切る。

・★調味料(マヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ1.5、摺り下ろしニンニク0.5片、ポン酢小さじ1)は混ぜておく。

2、全部混ぜて完成です!

完成量は写真よりも多いです!

これ、ニンニクが超いいアクセントになってめちゃ美味しいです!入れすぎると辛くなる(&次の日注意)なので、量はお好みで調整してください✨

まっ、わたしは気にせずたっぷり入れる派です☺️笑

ニンニクって、入れると食欲増して全て美味しくなりますよね。笑😂

他には〜

・麻婆豆腐

確かこの日は一から作るの面倒で、市販の辛口にネギとかひき肉・赤ワイン調味料足して作りました^^超美味しかったです!

・ミスジステーキ

前の家の近くのスーパーに、たまにミスジステーキが安い日があって笑(10月に今の家に引っ越しました!

・もずく酢

もずく酢は摺り下ろし生姜入れると全然変わります!美味しさ倍増!是非お試しを✨

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

お肉でも白🍾です☺️

なんか昨日ワインソムリエの人と話す機会があって、その人も周りの人も

「やっぱワインわかってる人は赤が好きだよね。白飲んでても結局赤に戻ってくる」的なこと言ってた笑 

はい、わたしはワインわかりません😂辛口であればなんでもOK🙆‍♀️笑

そして〜

なつかしい写真を発見!

これ愛しの姪っ子のさくらがまだ0歳のとき☺️

実家帰省中にリビングで仕事してたら、きたから膝にのせてみました笑

かわいー😭❤️

手短いしちっちゃい😭

今はこんな感じ↓

ブス顔しとるけどw

こう思えばおっきくなったな・・・しみじみ

イコール、時代が経過しておりますね。わたしも年を重ねております笑

色々がんばりましょう✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です