茄子の揚げ出し山かけ仕立て
メイン 野菜系

とろろでひと工夫!茄子の揚げ出し山かけ仕立て

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回はこちらのとろろでひと工夫!「茄子の揚げ出し山かけ仕立て」のレシピです!

それではいってみよ〜

「茄子の揚げ出し山かけ仕立て

<材料>2人分

・茄子・・・2本

・長芋・・・100グラム

・サラダ油・・・適量

・かつおぶし・・・適量

・生姜・・・1片

・小口ネギ・・・適量

・七味唐辛子・・・お好みで

★調味料

・めんつゆ(2倍濃縮)orポン酢などお好みで

<作り方>

1、茄子2本はヘタを落とし、2センチ幅くらいに切り水を張ったボウルに10分程さらす。

2、長芋100グラムは擦りおろす。

3、フライパンにサラダ油を底から2センチほど入れ170℃くらいに熱し、キッチンペーパーで水気を拭き取った(1)の茄子を入れ、3分程揚げる。断面がきつね色になったら、油を切っておく。

4、器に盛り付け、上から(2)の長芋をかけ、かつおぶし適量・生姜1片・小口ネギ適量・七味唐辛子をトッピングして完成です!調味料はお好みでめんつゆ(2倍濃縮)orポン酢などを上からかけてください!

これめちゃおいしい〜〜〜〜〜〜☺️✨

大好きな茄子と大好きなとろろの組み合わせ💓

調味料は上からかけても良いですし、揚げ焼きした茄子にめんつゆorポン酢を染み込ませてもOK、事前にとろろに出汁を混ぜてもOKです!お好きな食べ方でお試しください^^

簡単なので是非作ってみてください☺️💌

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

茄子の揚げ出し山かけ仕立て

・赤魚の塩焼き

・蓮根の塩きんぴら

・生牡蠣

・梅干し

・赤魚の塩焼き

シンプルに!たっぷりの大根おろしで食べました^^

・蓮根の塩きんぴら

こちらは味付けは塩だけ!普通のきんぴらより好きかも・・💓シャキシャキ美味しいです!

・生牡蠣

こちらはお取り寄せです^^

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、白ワイン・日本酒で乾杯🍾🍶💌✨

お肉なしのヘルシー和食DAYでした〜☺️✨

そして〜

先日行った美味しかったお店ご紹介!

▶︎farm studio #203(ファームスタジオ203)/学芸大学

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13236333/

・食べログ:3.70点(2022/9/13時点)

・Google口コミ4.1点(2022/9/13時点)

前から気になっていたお店へ^^

この日は6,600円コースコースでお願いしました!

<メニュー>

・ヴィーガンサラダ


・甘海老紹興酒漬け


・snackいろいろ


・生牡蠣 これはもしかしたら追加したやつだったかも?


・黒毛和牛の麻婆豆腐


・鮑ちまき

追加でもたくさん注文w

・えびまよ

・餃子

・うにいくら炒飯

・油淋鶏 だったかな?

などなど^^

1ドリンク制なのですが、1ドリンクとは言わずたくさん頼みました😋✨笑

酔っ払った〜〜〜笑

学芸大学ってここ以外にも凄く良さげなお店が周りに多かったので、今度ハシゴしに行きたいです😎

また美味しいお店紹介します!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

箸置きかわいい^^

これ1セットあると本当使えます!

このスプーン便利すぎて我が家には3本あります!取り分けに最適です!

こちらも和食の万能皿です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です