挽肉 キャベツ 柚子胡椒煮込み
メイン 煮込み系

挽肉とキャベツの柚子胡椒煮込み

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんな感じでしたー!

<メニュー>

・挽肉とキャベツの柚子胡椒煮込み

・ミスジステーキ

・マカロニサラダ

・春菊サラダ

・自家製浅漬け

・梅干し

・らっきょう

この日は昼間お出かけしていて、外でお昼がっつり食べたので、

残り物ご飯でした!

そんな今回は「挽肉とキャベツの柚子胡椒煮込み」のレシピです!

めちゃほっこりする味^^

それではいってみよ〜

キャベツとえのきたっぷりです^^

「挽肉とキャベツの柚子胡椒煮込み」

<材料>2人分

・鶏ひき肉・・・200グラム

・えのき・・・1袋

・キャベツ・・・1/4個

★和風出汁

・水・・・400cc

・顆粒和風だしの素・・・小さじ1

・醤油、料理酒・・・小さじ2

・塩・・・少々

・柚子胡椒・・・小さじ1〜2

・水溶き片栗粉・・・大さじ2

・サラダ油・・・大さじ1

・小口ネギ・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・キャベツ1/4個は一口大に、エノキ1袋は根本を落として半分に切る。

・★和風出汁(水400cc、顆粒和風だしの素小さじ1、醤油、料理酒小さじ2、塩少々)を混ぜておく。

2、フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にし、鶏ひき肉200グラムを入れて崩しながら炒める。

3、ポロポロになってきたら(1)で混ぜておいた★和風出汁、キャベツ、エノキを入れて一煮立ちさせる。煮たったらアクを取り、弱火で蓋をして全体がしんなりするまで10分弱煮込む。

4、柚子胡椒小さじ1〜2を加えで混ぜ、最後に水溶き片栗粉大さじ2を加えてとろみをつけて、器にもってお好みで小口ネギをトッピングして完成です!

優しい味^^柚子胡椒の量は小さじ1から入れて、味見しながらお好みで調整してください!

他には〜

・ミスジステーキ

いつものお手製ニンニク玉ねぎドレッシングをかけて!柔らかかった・・・💕

・マカロニサラダ

前日の残り物🐶

・春菊サラダ

前日の残り物🐶パート2 ナッツと和えました^^

・自家製浅漬け

いつもの漬けているやつ。キャベツ美味しい!

でした!

昨日は夜、社会人になっての恩師3人のうちの1人の一太さんと忘年会でした!(美容室13店舗経営しているオーナーのマサさんもいた)

マサさんは実は独立2年目の時、わたしが前職で一太さんの紹介で担当させていただいたお客様で、飲むのは8年ぶり?でした✨

一太さんも大手の会社の取締役だったのですが、先月退職して起業したのです!会社2つ?とあと色々やってるんだってー!すごい!

お祝いに白ワイン持っていきました^^

一太さんと飲むとモチベーション上がるし、何より面白いwそしてしつこいw

めちゃ良い人です!

今の会社にいて今の仕事ができているのは、こんなわたしを前職で採用してくれた、いつもふざけてくるけど本当はとても優しい恩師がいて、

辛くて辞めようとしていたわたしを、昇進したい、とか、稼ぎたいとか、上だけ向いて明るい(たまにうざいw)野心マネジメントをしてくれた一太さんがいて、おかげで当時最年少&最短で昇進できて役職もできて

そのおかげで今の会社に出会えて、実力もないし絶対に落ちると思ってたのに最後の最後で採用してくれた恩師がいるおかげです。

だから今の環境があるのはこの3人のおかげで、

この3人にはたとえ何があっても頭が上がらないし、3人共色は全然違うけどそれぞれが言っていることが本当に信用できるし刺さるのです。

今はもうマネジメントしたいとかそういう意欲はなくなってしまったけど、毎日当たり前にならずに感謝しながら働きたいと思います!

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です