肉汁 餃子
メイン 中華

肉汁餃子

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんな感じでした!✨

<メニュー>

・手作り餃子

・鉄板豚焼き肉

・漬けマグロユッケ

・ハムとちくわときゅうろのすりごまサラダ

・蓮根の明太マヨ和え

・きゅうりと茄子とみょうがのゆかりもみ

・ペペロンスナップえんどう

おつまみを少量ずつたくさん作りましたー!

そんな今回のレシピは

「手作り餃子」です!

肉汁ぶわーーーーーーーーーーーーーーですw🥟✨

それではいってみよ〜

本当ごめんなさい焼き上がりの写真撮るの忘れましたw

「手作り餃子」

<材料>2人分(20個)

・餃子の皮・・・20枚

★餃子の餡

・豚ひき肉・・・180グラム

・長ネギみじん切り・・・1/3個

・ニラ・・・1/2束

・キャベツみじん切り・・・1/6玉

・大葉・・・4〜5枚

・生姜、ニンニク・・・5グラム

・塩胡椒・・・適量

・醤油・・・小さじ2

・水・・・80mlくらい

・ごま油・・・大さじ1

・サラダ油・・・大さじ2

・熱湯・・・鍋底から5mm程度

・ごま油・・・大さじ2〜

<作り方>

1、(下準備)

・長ネギ・キャベツ・大葉はみじん切り、ニラは5mm幅、生姜・ニンニクはみじん切りかすりおろしておく。

様々な入れ物はおいといてwこんな感じです!(写真は分量かなり多めに作っています)

2、大きめのボウルに豚ひき肉180グラムを入れ、塩胡椒適量、醤油小さじ2、生姜・ニンニク5グラム、長ネギみじん切り1/3本を入れてさっと混ぜる。

あくまでさっと混ぜる!

3、(2)に水80mlくらいを3〜4回くらいに分けて加え混ぜる。

4、(3)にみじん切りにしたニラ1/2束、キャベツ1/6玉、大葉4〜5枚を加え、ごま油大さじ1を加えさっと混ぜる。

あくまでさっと!

5、完成した餡をお好きな形に包む。

こんな感じに適当にw

6、フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、餃子を並べ火を強火にする。(今回はBRUNOホットプレートで作りました!)

7、熱湯を鍋底から5mm程度注ぎ、4分前後中〜強火で蒸し焼きにする。

8、蓋をとり、ごま油大さじ2〜を上から回しかけ、水分が飛んで焼き色がついてきたら完成です!

本当ごめんなさい焼き上がりの写真撮るの忘れましたw(2回目)

超美味しかった〜💕

お水を入れることで肉汁がでます!できれば冷蔵庫とかには入れないで包んだらすぐ食べた方がいいです!そして粘りがでるまで混ぜないのもポイントです🙆‍♀️

他には〜

・鉄板豚焼き肉

餃子焼く前におつまみ食べながら鉄板焼きしました^^お酒が進んだ・・・w

・漬けマグロユッケ

醤油1:1みりんにマグロを漬けておいて、白ごま・小口ネギをかけて黄身をおとしました!わさびも一緒に^^

・ハムとちくわときゅうろのすりごまサラダ

創作料理!ハム・ちくわ・きゅうりにすりごま、マヨちょっと、ポン酢で味付け!

・蓮根の明太マヨ和え

酢水でさらして2分茹でた蓮根にみじん切りした大葉、明太子、マヨで味付け!超美味しかった!

・きゅうりと茄子とみょうがのゆかりもみ

塩もみしたきゅうりと茄子にミョウガとゆかり(三島のゆかり)を和えました^^

・ペペロンスナップえんどう

フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニクと鷹の爪入れて炒めて、香りが出てきたら筋取りして茹でたスナップエンドウと塩入れて炒めて完成^^これ好評でした!

この日おつまみ沢山作って、金曜かってくらい(平日です)盛り上がって、

ビールでキッチンドランカーしてたのに、またビールで乾杯して🍺😂

スパークリングのあと白ワインも飲んでしまった😂笑

そして金曜かってくらい謎にカラオケもしました🎤✨笑

もちろん「佐藤商事」ですw

最近また会社の仲良いお姉様が子供たちのために購入👩‍🦱👧👦

まじでそろそろバックほしいw

でも次の日全然二日酔いじゃなかった奇跡w

あ〜楽しかった〜💕

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です