坦々豆乳豆腐
メイン 中華 豆腐系

坦々豆乳豆腐

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんな感じでした!

<メニュー>

・坦々豆乳豆腐

・生姜焼き

・マグロときゅうりのユッケ

・梅干し

最近寒いからあたたかいものが食べたくて。。。

そんな今回は

「坦々豆乳豆腐」のレシピです!

それではいってみよ〜

「坦々豆乳豆腐」

<材料>2人分

・豆腐・・・350グラム(木綿でも絹でも!今回は絹です!)

・豚挽肉・・・200グラム

・豆乳・・・300cc(調整でも無調整でも!今回は無調整です!)

・めんつゆ3倍濃縮・・・大さじ3

・片栗粉・・・大さじ2

・豆板醤・・大さじ1

・料理酒、味噌、中濃ソース・・・大さじ1

・ニンニク、生姜・・・適量

・鶏ガラスープの素・・・小さじ1

・すりごま・・・大さじ4

・小口ネギ・・・適量

<作り方>

1、(下準備)

・豆腐はキッチンペーパーなどで包んで水気を切り、食べやすい大きさに切る。

・豆乳300ccとめんつゆ3倍濃縮大さじ3、鶏ガラスープの素小さじ1と片栗粉お大さじ2を混ぜておく。

2、フライパンに油を引いて豚挽肉200グラムを入れて炒め、色が変わり始めたら豆板醤大さじ1を入れて炒める。

3、全体が絡まったら火を止めて料理酒・味噌・中濃ソース各大さじ1ずつと、ニンニク・生姜それぞれ適量を入れて火をつけて炒める。

4、また火を止めてすりごま大さじ4を入れて絡めたら一度取り出す。

5、混ぜておいた豆乳と豆腐を火にかけて混ぜて、トロトロしてきたら器に盛り、真ん中に先ほどの挽肉をのせネギ、ラー油をかけて完成です!

あったまりました・・・💕

他には〜

・生姜焼き

生姜は皮ごとたっぷりと!

・マグロときゅうりのユッケ

醤油1:1みりんに漬けました!

この日もビールから始まり、スパークリングで^^

そして週末は、仲良しの友達のお家にお泊まり✨

地元石川の名産「とり野菜味噌鍋」しましたー!

(わたしは地元で食べたことなかったけどw

この由来なんですが、「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味のようです!その名の通り野菜たっぷりいれました!

この日は2人でビール飲みながらキッチンドランカーして、スパークリング・ワイン飲んで息子くんと一緒に人生ゲームw

終わってから旦那さんが帰宅したので、2人で歩いて西麻布の近くのbarに行きました〜💕

はぁ楽しかった^^

足に絡まりつくこの子w

寝る時もわたしの上で寝てましたw😂

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です