高野豆腐の肉詰め
ヘルシー系 メイン 豆腐系

ジューシー!高野豆腐の肉詰め

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・高野豆腐の肉詰め

・イワシの梅煮

・角切りローストビーフときゅうりのサラダ

・ほうれん草のナムル

・いちご

和食が食べたくてこんなメニューに👩

今回はこちらの「高野豆腐の肉詰め」のレシピです!

それではいってみよ〜

ジューシー🤤

高野豆腐の肉詰め

<材料>2人分

・高野豆腐・・・4枚

・鶏ひき肉・・・100グラム(今回は130〜140グラムくらいでした)

・にんじん・・・1/3本

・椎茸・・・2〜3個

・料理酒・・・大さじ1

・塩胡椒・・・適量

・おろし生姜・・・小さじ1

・卵・・・1個

・片栗粉・・・大さじ2

★だし汁

・水・・・500ml

・顆粒和風出汁の素・・・小さじ1

・醤油、みりん、砂糖・・・大さじ3

<作り方>

1、(下準備)

・人参1/3本、椎茸2〜3個はみじん切りにする。

・高野豆腐は水で戻し、軽く絞って水気を切り真ん中に切り込みを入れる。

2、(1)の人参・椎茸と鶏ひき肉100グラム、料理酒大さじ1、塩胡椒適量、おろし生姜小さじ1、卵1個、片栗粉大さじ2を粘りが出るまで混ぜる。

3、(2)を切り込みを入れた高野豆腐の中に詰める。

4、鍋に★だし汁(水500ml、顆粒和風出汁の素小さじ1、醤油・みりん・砂糖大さじ3)を入れて煮立たせ、(3)の高野豆腐を入れて弱火〜中火で20分ほど煮たら完成です!

お好みで七味をかけて^^

今回は肉だねが多かったので、余りは肉団子にして一緒に煮ました^^

ジューシーで美味しかったぁぁぁあ〜〜〜〜🤤❤️

他には〜

・イワシの梅煮

ホロホロでした☺️

・角切りローストビーフときゅうりのサラダ

市販のローストビーフにきゅうりを和えてさっぱりと❤️

・ほうれん草のナムル

野菜はたっぷりとらないと✨

・いちご

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯^^

梅煮も美味しかった!次は秋刀魚でやりたいな〜!

最近若干魚率も高い我が家の食卓です☺️

そして〜

毎年恒例のパパからのホワイトデーのおかえし❤️

六花亭✨

普段、甘いもの全然食べないけど、これだけは絶対に年に一回大事に食べます❤️

全部おいしい・・・!

甘いものがお酒のおつまみになる人もいるけど、わたしはそのタイプではないので食後にちょっと食べたりします!^^

本当にブレずに、ここ10年くらいずっとこの詰め合わせがホワイトデーのお返しですw

ありがたい☺️

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です