大根ステーキ ほうれん草クリームソース
ヘルシー系 メイン 野菜系

ヘルシー!大根ステーキ ほうれん草クリームソース

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでした!

<メニュー>

・大根ステーキ ほうれん草クリームソース

・海老とキャベツとあさりの酒蒸し

・サーモンの山形の出汁のせ和風カルパッチョ

・梅干し

スーパーで大きい大根が98円で売っていたので即買い!大根大好き!笑

そんな今回は、がっつりだけどヘルシー!

大根ステーキ ほうれん草クリームソース」のレシピです^^

それではいってみよ〜

クリームソースが濃厚で・・・☺️

大根ステーキ ほうれん草クリームソース

<材料>2〜3人分

・大根・・・1/3本

・水・・・300ml

・顆粒コンソメ・・・小さじ1

・バター・・・10グラム

★クリームソース

・ほうれん草・・・1袋

・ベーコン・・・100グラム前後

・しめじ・・・1袋

・牛乳・・・350ml

・塩胡椒・・・適量

・顆粒コンソメ・・・小さじ1

・小麦粉・・・大さじ2

・バター・・・10グラム

<作り方>

1、(下準備)

・時短!大根1/3本は皮を剥き、2センチくらいの厚さにきり、両面十字に切り込みを入れ耐熱ボウルに入れふんわりラップをして、600wのレンジで5分くらい加熱する。

・ほうれん草は根元を切って2〜3センチに、しめじは軸をとる。ベーコンも切る。

2、深い鍋に水300mlを入れて沸騰したら中火にし、顆粒コンソメ小さじ1を入れ(1)の大根を10分ほど茹でる。

3、茹でている間にクリームソースを作る。フライパンを熱しバター10グラムを入れて中火でベーコン100グラム前後を炒める。焼けてきたらしめじを加え、全体が馴染んだらほうれん草を入れる。

4、ほうれん草がしんなりしてきたら小麦粉大さじ2を加え、全体を絡める。

5、牛乳350mlを加え、沸騰したら弱火にして顆粒コンソメ小さじ1と塩胡椒を加え、とろみがつくまで煮込む。(沸きこぼれないように注意!

6、とろみがついたら味見をして塩胡椒で調整し、クリームソースは完成。

7、新しいフライパンにバター10グラムを入れて熱し、大根を両面焼き目がつくまで焼く。

8、お皿に大根を盛り、クリームソースをかけて完成です!

めちゃおいしかった・・・❤️

ソースは多分分量多いので、リメイクしたり、次の日ごはんにかけて食べたりできます^^

基本わたし少し多めに作って、次の日の朝とかお昼に食べます🐷在宅なのでw

なのでもしかしたら記載の2人分は多目かもしれません☺️笑

他には〜

・海老とキャベツとあさりの酒蒸し

本当にこの出汁がおいしい・・・海鮮て本当に良い味だしますね^^

・サーモンの山形の出汁のせ和風カルパッチョ

和風です!この組み合わせが意外に合って美味しかったです^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯しました!🍾

最近仕事しながら聞いている曲で多いのが、

朝はテンション上がる曲をエンドレスに笑

https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9C%9D+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8B+%E6%9B%B2

午後はこの2つと、90年代ヒット曲をエンドレスです☺️笑

これPVもめちゃよくて本当にすき。

是非聞いてみてください^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

→お気軽にフォローしてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です