棒餃子
お肉系 メイン

包まず簡単にできる!棒餃子

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回は包まず簡単にできる!「棒餃子」のレシピです!

それではいってみよ〜

「棒餃子」

<材料>24個分

・豚挽肉・・・150グラム

・キャベツ・・・1/4個

・海老(なくてもOK)・・・80グラムくらい

・大葉・・・12枚

・餃子の皮・・・24枚

・サラダ油・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1

★調味料

・醤油、料理酒、ごま油・・・各大さじ1

・中濃ソース・・・大さじ2

・砂糖、塩・・・各小さじ1

・すりおろし生姜・・・1片

・すりおろしニンニク・・・1片

・塩胡椒・・・適量

<作り方>

1、キャベツ1/4個は大きめのみじん切り、海老(なくてもOK)80グラムくらいは4等分くらいに切る。ボウルに豚挽肉150グラムと一緒に入れ、★調味料(醤油・料理酒・ごま油各大さじ1、中濃ソース大さじ2、砂糖・塩各小さじ1、すりおろし生姜1片、すりおろしニンニク1片、塩胡椒適量)を加え粘りがでるまでよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やしておく。

2、餃子の皮に半分に切った大葉1/2枚をのせて上からタネを重ねる。皮に水をつけたら両箸を引っ付けて折りたたむ。

3、フライパンorホットプレートにサラダ油大さじ1を薄く伸ばし、中火で熱していく。焼き目がついたら餃子が2・3ミリかぶるくらいのお湯を注ぎ蓋を水気がなくなるまで蒸す。

4、水気がなくなったら蓋を開け、ごま油大さじ1をまわしかけ、全体がカリッとしてきたら完成です!

めちゃめちゃ美味しくできました〜〜〜☺️🥟✨

わたしは食感がある方が好きなのでキャベツは大きめのみじん切りですが、お好みで細かめにしてもOKです!

海老も食感が出て美味しいので入れましたが、もちろんなくても大丈夫です🙆‍♀️

キャベツじゃなくてニラや白菜を入れても美味しいと思いますし、チーズも一緒に挟んでもボリュームも出て美味しいと思います💓

アレンジ自在ですので、是非作ってみてください^^

この日はこんなメニューでした〜!

<メニュー>

・鉄板棒餃子

・せせりともやしのバターホイル焼き

・自家製漬物盛り合わせ

・いかめかぶ

・トマトキムチの薬味和え

・生姜の佃煮のせ冷奴

・せせりともやしのバターホイル焼き

こちらは🥟を焼く前に事前にホットプレートの上で作っておいて、いただきますのタイミングで熱々が完成☺️

・自家製漬物盛り合わせ

自家製です^^これだけで飲める🤤

・いかめかぶ

お刺身用のイカとめかぶを和えました!

・トマトキムチの薬味和え

これは適当に余ってたトマトとキムチと薬味を混ぜたのですが、意外とおいしかったw

・生姜の佃煮のせ冷奴

自家製の生姜佃煮をのせました^^

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

熱々が食べられるって良いですよね💓

そして〜

わたしの可愛い姪っ子甥っ子たち💓👦👶👧

はやく会いにまた実家に帰ります〜〜〜〜〜☺️🏠

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です