豚汁
スープ系 メイン

豚汁(朝定食)

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日は珍しく晩酌ではなく、朝ご飯の投稿です😂笑 (お酒がない・・・笑

<メニュー>

・豚汁

・秋刀魚の塩焼き

・ネギトロばくだん

・きゅうりとカブの漬物

・梅干し

・白米

・オレンジジュース

今回はたまーに食べたくなるホッとする味、

「豚汁」レシピです!

それではいってみよ〜

今回は定番のゴボウは抜きです!

「豚汁」

<材料>2~3人前

・豚バラ肉(薄切り)・・・200グラム

・冷蔵庫にあるお好きな野菜・・・今回は、大根1/2本・人参1/2本、玉ねぎ1個、こんにゃく1丁(1パック)です!

・出汁パックor顆粒和風だし・・・1つor小さじ2

・味噌・・・大さじ4

・水・・・1リットル

・ごま油・・・小さじ2

・小葱・・・適量

<作り方>

1、(下ごしらえ)

・大根は薄いいちょう切り、にんじんは薄い半月切り、玉ねぎは薄切り、こんにゃくは半分に切って薄切り、豚バラは一口大に切る。

・鍋に水1リットルと出汁パック1つor顆粒和風だし小さじ2を入れて沸騰させる。

2、鍋orフライパンにごま油を入れて豚バラ肉を入れて炒め、色が変わったら大根1/2本・人参1/2本、玉ねぎ1個、こんにゃく1丁(1パック)を入れて炒める。

※こんにゃく1丁はアク抜きをしてなかったら、お湯を沸かしてパッケージの表記通りにアク抜きをしてください!

3、(1)の沸騰した鍋に(2)で炒めた具材を入れてさっと一煮立ちさせる。

今回出汁パックでやったので別々の鍋ですが、顆粒和風だしの場合は炒めた鍋に水と顆粒和風だしをそのまま入れてOKです!

4、アクを取り除きながら野菜がやわらかくなるまで中火で煮込んで火を止め、

味噌大さじ4を加える。

5、器に持って、お好みで小葱をかけて完成です!

ほっこりする味です。七味は必須・・・😌

他には〜

・秋刀魚の塩焼き

ちょっと失敗したw

・ネギトロばくだん

ばくだんて、本当に美味しい・・・😂

 ・きゅうりとカブの漬物

・白米

日本人の最強の定食ですね!

でした💕

お味噌汁作るときって、味噌を溶かすの大変ですよね。。

そんな時!わたしが普段使っている超便利な味噌こしグッズをご紹介です!

商品名:下村企販 板前さんの みそこし 名人 日本製 【味噌こし】

価格:¥638(amazon)

※決して回し者ではありません・・・笑

これが本当に便利で、フックみたいなのがついていて、鍋にかけられるんです!

なので安定して味噌をこせる!!

しかも激安い!!本当に購入してよかったグッズなので、是非味噌こしを持っていない方はおすすめです^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です