鶏胸肉レシピ
お肉系 メイン

鶏胸肉の紫蘇マヨキャベツがけ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日の晩酌はこちら!

<メニュー>

・鶏胸肉の紫蘇マヨキャベツがけ

・麻婆茄子

・バリバリサラダ

・らっきょう

・自家製浅漬け

この日は冷蔵庫にある残り物でごはん!

今日は、以前おもてなしでも作った

「鶏胸肉の紫蘇マヨキャベツがけ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「鶏胸肉の紫蘇マヨキャベツがけ」

<材料>2人分

・鶏胸肉・・・200〜250グラム

・キャベツ・・・1/4玉

・マヨネーズ・・・大さじ2〜3

・しそ(三島のゆかり)・・・大さじ1.5

・塩、砂糖、胡椒・・・適量

・片栗粉・・・大さじ2

・酒・・・大さじ2

・油・・・大さじ2

<作り方>

1、(下ごしらえ)

・キャベツ1/4は千切りにして塩を適量ふって15分ほどおく。水分が出たら水で洗って水分を拭き取る。

・鶏胸肉は一口大に切り、ジップロックorボウルに酒大さじ2・塩・胡椒・砂糖適量をもみこみ、20〜30分置く。

2、ボウルに(1)のキャベツとマヨネーズ大さじ2〜3、しそ(三島のゆかり)大さじ1.5を入れて混ぜる。これでソースの完成!

3 、(1)の鶏胸肉に片栗粉大さじ2を全体にまぶし、大さじ2ほどの油で揚げ焼きする。

これは片栗粉ちょっと多かったw

4、両面焼けたらキッチンペーパーで油を拭き取って、お皿に盛って(2)の紫蘇マヨキャベツをかけて完成です!

こういう野菜のソース、いろいろなバリエーションで作りますが、ヘルシーに感じるよね!ん?わたしだけ?🙄

他には

・麻婆茄子

茄子と挽肉があったので、適当に味付けしました^^

・バリバリサラダ

ベビースターラーメンのせ!🧇

・らっきょうと自家製浅漬け

でした💕

この日もビールからはじまり、白ワインで🍾✨

麻婆って本当に米🍚食べたくなる。笑

実は今連休を使って地元に帰っています!

人には全然会えないのですが、家族たちといしかわ動物園に行ってきました^^

姪っ子と甥っ子が超かわいい・・・🤤💕

ゾウさんとさくら🧒
ライオンとたまき👶

はぁ。これは貢ぐわ。💰💰💰✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌


レシピブログに参加中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です