白菜とベーコンの柚子胡椒煮
煮込み系

ほっこりトロトロ!白菜とベーコンの柚子胡椒煮

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回はこちらの「ほっこりトロトロ!白菜とベーコンの柚子胡椒煮」のレシピです!

それではいってみよ〜

「ほっこりトロトロ!白菜とベーコンの柚子胡椒煮」

<材料>2人分

・白菜・・・4枚

・えのき・・・1/2株(なくてもOK

・ベーコン・・・4枚

・水・・・300ml

・和風出汁の素・・・小さじ1

・生姜・・・1片

・醤油、料理酒、みりん・・・各小さじ1

・柚子胡椒・・・小さじ1

・小口ネギ、ブラックペッパー・・・各適量

<作り方>

1、白菜4枚は長さ3〜4センチに、ベーコン4枚は食べやすい大きさに、えのき1/2は軸を切る。

2、鍋に水300mlと和風出汁の素小さじ1・生姜1片を入れ、煮たったら(1)の白菜・えのきを加える。3分ほど煮込んだら料理酒小さじ1を加えて弱火で15分ほど煮込む。

3、(1)のベーコン、醤油・みりん・柚子胡椒各小さじ1を加えて更に煮込む。

4、白菜に火が通ったら、深いお皿に盛り、お好みでブラックペッパー・小口ネギを散らして完成です!

おいしい〜〜〜〜💓

そしてヘルシー!!!🥬✨

白菜の大量消費にピッタリです☺️

えのきはなくてもOK、ベーコンも豚肉や鶏肉に変えても美味しいと思います^^

そして柚子胡椒な苦手な方やお子様には抜いてもOK、後から直前に追加でもOKです!

とろとろの白菜で芯から温まります☺️簡単なので是非作ってみてください💓

入れているお皿はカレー皿なのですが、万能です!カレーやシチュー以外にも、汁物時に使いまわしができて重宝しています!

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・白菜とベーコンの柚子胡椒煮

・牡蠣のソテー あおさクリーム

・カクテルシュリンプ

・水菜のおひたし

・白菜のピリ辛漬け

・牡蠣のソテー あおさクリーム

磯の香りたっぷりのあおさをクリームと一緒にソースにしました^^超美味しかったです!

・カクテルシュリンプ

こちらは成城石井の大好きな一品!何匹でもいけます笑

・水菜のおひたし

シンプルに^^

使っているお皿は定番のナハトマン!ほんっとうに便利です!そして今なら-5%オフ!

・大根のピリ辛漬け

でした^^

この日はビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

野菜たっぷりで栄養満点・ヘルシーで🍾に合う晩酌メニューでした〜☺️💚

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップでカテゴリ分けしています!

虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です