トマト煮込みハンバーグ
お肉系 トマト系 メイン 煮込み系

煮込むだけでできちゃう!トマト煮込みハンバーグ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

今回はこちらの「煮込むだけでできちゃう!トマト煮込みハンバーグ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「煮込むだけでできちゃう!トマト煮込みハンバーグ」

<材料>4人分

・合挽肉・・・300グラム

・卵・・・1個

・玉ねぎみじん切り・・・1/2個

・えのきみじん切り(お好みで)・・・1/4袋

・パン粉・・・大さじ5

・牛乳・・・50ml

・塩、胡椒・・・適量

・サラダ油・・・適量

・水・・・50ml

・パセリ・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量

★トマトソース

・カットトマト缶・・・1缶

・お好きなキノコ・・・適量(※今回はしめじ1袋・エリンギ2袋)

・ケチャップ、ソース・・・各大さじ2

・赤ワイン・・・50ml

・顆粒コンソメの素・・・大さじ1

・牛乳・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・お好きなキノコ類は軸を取り、食べやすい大きさに切っておく。

・玉ねぎみじん切り1/2は耐熱ボウルに入れて600wで3分ほど加熱する。

2、ボウルに合挽肉300グラムと塩適量を入れ、粘りが出るまで混ぜたら、卵1個・えのきみじん切り(お好みで)1/4袋、パン粉大さじ5、牛乳50ml、塩・胡椒適量を入れて混ぜる。混ぜたらラップをして冷蔵庫で15分ほどねかせる。

3、冷蔵庫から取り出し、4等分に分けて叩きながら空気を抜き、楕円形にまとめ、真ん中をくぼませる。

4、フライパンにサラダ油を適量入れ、中火で熱しフライパンで両面軽く焦げ目がつくまで焼き、水50mlを加えフタをして蒸し焼きにする。

5、上から★トマトソース(カットトマト缶1缶、お好きなキノコ適量(※今回はしめじ1袋・エリンギ2袋)、ケチャップ・ソース各大さじ2、赤ワイン50ml、顆粒コンソメの素大さじ1)を加え、弱火〜中火で少し蓋を閉め、キノコを蒸し焼きにしながら水分を飛ばしながら20〜30分ほど煮込む。

6、キノコがしんなりして全体的に水分が飛んだらお皿に盛り、お好みで牛乳大さじ1・パセリ適量・ブラックペッパー適量を散らして完成です!

めちゃ濃厚でおいしい〜〜〜〜〜〜☺️✨とっても喜んでくれました^^

※えのきは細かく刻んでいれると食感がお肉のようでカサ増しにもなり、そしてヘルシーなのでおすすめです!だいたいお肉の1/3の量を入れると良いです!なくてもOK

※パン粉は気持ち多めがふんわりします。

※ハンバーグは完全に中まで火が通ってなくても煮込むので問題ないです。逆に煮込む前に火を入れすぎると固くなるので要注意です。

同様のタネレシピで「ピーマンを肉詰めない」も作っています!(肉詰めではないです笑 子供を持つ友達にお弁当に入れたいと大人気でした^^ ミートボールなんかも全部このレシピです^^

とっても簡単でおいしいので、是非作ってみてください☺️💓

この日はホームパーティーでした〜〜〜〜(^○^)

<メニュー>

トマト煮込みハンバーグ

・かぼちゃグラタン

・肉じゃが

・きゅうりとささみのナムル

・ゴーヤとささみの梅マヨ和え

・茄子のとろろがけ

・前菜(きんぴら・和歌山の梅干し・きゅうりと大根の浅漬け・えびいくら・きゅうりとカニカマのゆかりマヨ)

・卵黄の醤油漬け

・〆 ネギと豚バラの炊き込みご飯

・かぼちゃグラタン

ハロウィンだったのでかぼちゃを^^ペンネではなく白菜でヘルシーに^^

・肉じゃが

お肉はちょっと良い焼肉用の分厚目にしました!

こちらの電気圧力鍋でつくったよー!忙しい人は絶対にあったほうが良い!ほっとけばできる!本当におすすめすぎます!しかも安くなってる・・笑

入れているお皿はコチラ!カレー皿だけど万能に汁があるものなどなんでも使えます🙆‍♀️

・きゅうりとささみのナムル

定番の箸休め^^

これも安くなってる〜!

・ゴーヤとささみの梅マヨ和え

沖縄旅行に何度か行ったメンバーでのホムパだったのでw

・茄子のとろろがけ

これヘルシーで美味しかった〜!

沢庵とクリームチーズの塩昆布ポテトサラダ

レシピあります^^

・前菜(きんぴら・和歌山の梅干し・きゅうりと大根の浅漬け・えびいくら・きゅうりとカニカマのゆかりマヨ)

全部ちょこちょこ作ったよ🙈

・卵黄の醤油漬け

日本酒でしかない!レシピはまた書きます!

・〆 ネギと豚バラの炊き込みご飯

これも好評だったのでまたレシピ書きます^^

炊飯器はこちら!炊き上がりのコースまで選べて最高に美味しくできます!

でした^^

この日はビールで乾杯して、赤ワイン・金宮ソーダ・日本酒など、たーーーーーくさん飲みました🍾🍶🍷🍺

いつも仲良くしてくれて嬉しいです☺️またきてね✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

使っている小皿はこちらです!セットであると便利すぎます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です