ブリカマの煮付け
お魚系 メイン

しょうがたっぷり!ブリカマの煮付け

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・ブリカマの煮付け

・ネギトロユッケ

・牡蠣ポン酢

・ブロッコリーの茎とネギのピリ辛和え

・もずく酢

・カブの浅漬け

この度、「高知クッキングアンバサダー」として、5ヶ月間活動させていただけることになりました^^!

JAグループ高知様より、

きゅうり・・・5kg、囲しょうが・・・4kg、ゆず・・・14個

重さにして10kg以上を頂戴しました♡沢山ありがとうございます☺️

すごい量で、早速友人にもお裾分けしました^^

今回はこの中で「高知県産囲しょうが」を沢山使った「ブリカマの煮付け」のレシピです!

それではいってみよ〜

「ブリカマの煮付け」

<材料>2人分

・ブリカマ・・・2切れ

・お湯・・・適量

「高知県産囲しょうが」千切り・・・30グラム

・長ネギ・・・(お好みで)1/2本

★煮汁

・水・・・120ml

・料理酒・・・100ml

・醤油、砂糖・・・各大さじ3

・みりん・・・大さじ1

<作り方>

1、(下準備)

・お湯適量を沸かし、ブリカマ2切れにかけて臭みを取る。(お湯にくぐらせて霜降することで臭みが取れます)流水で洗い、水気を切っておく。

・長ネギ1/2本は食べやすい大きさに切る。

2、フライパンに★煮汁(水120ml、料理酒100ml、醤油・砂糖各大さじ3、みりん大さじ1)を加え中火で熱する。沸騰してきたら「高知県産囲しょうが」千切り30グラムを加え、(1)のブリカマ・長ネギ1/2本を入れ、落とし蓋をして中火で5分ほど煮込む。

3、落とし蓋を外して、ブリカマに煮汁をかけながら、煮汁が半量になるまで煮詰める。

4、お皿に盛って、残った煮汁をかけて完成です!

超味がしみしみでおいしいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜♡

「高知県産囲しょうが」がたっぷりめに入れたほうが美味しいです^^

この生姜だけでもいける・・・🤤

ご飯にかけるとこれはもう。。。たまらんやつですね☺️♡今回はお酒と一緒に楽しみました!

▶︎「高知県産囲しょうが」とは・・・

高知県は全国一のしょうがの産地で、囲しょうがは露地栽培で秋に収穫します。
収穫したてのしょうがの皮は白く、これを3ヶ月以上かけてアメ色になるまで貯蔵してから年中出荷しています。
諸説ありますが、昔は山に横穴を掘って貯蔵する方法が盛んだったことから高知県では「囲しょうが」と呼ぶようになったと言われています。
ピリッとした辛みと爽やかな風味繊維が少なくシャキッとした食感が自慢です。

またJA高知県は、「安全・安心でおいしい野菜」を“エコシステム栽培”しております^^安心・安全ですね✨

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

↑こちらからお取り寄せも可能です!

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

他には〜

・ネギトロユッケ

オリーブオイル・塩・ブラックペッパーで🤤

・牡蠣ポン酢

さっぱりとポン酢で^^

・ブロッコリーの茎とネギのピリ辛和え

ブロッコリーの茎、捨てないで!美味しいですよ!!

・もずく酢

こちらにもすりおろした「高知県産囲しょうが」をたっぷりと^^

・カブの浅漬け

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

今週も頑張っていきましょう✊✨

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です