ザクザク 基本の唐揚げ 片栗粉
お肉系 メイン 揚げ物

ザクザクでジューシー!基本の唐揚げ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。
よろしくお願いいたします!^^

今回はこちらの「ザクザクでジューシー!基本の唐揚げ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「ザクザクでジューシー!基本の唐揚げ」

<材料>4人分

・鳥もも肉・・・500グラム

・片栗粉・・・適量

・サラダ油・・・適量

★下味

・醤油・・・大さじ3

・料理酒・・・大さじ3

・すりおろし生姜・・・1片

・すりおろしニンニク・・・1片

<作り方>

1、(下準備)

・鳥もも肉500グラムは食べやすい大きさに切り、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ったらジップロックに入れ

★下味(醤油大さじ3、料理酒大さじ3、すりおろし生姜1片、すりおろしニンニク1片)を入れて揉み込み冷蔵庫で30分ほど漬けておく。

2、(1)を冷蔵庫から取り出し、下味のタレをよく切る。片栗粉適量を満遍なく鳥もも肉に付ける。この作業を2〜3回繰り返して片栗粉を重ねる。

3、被るくらいのサラダ油適量を180度に熱し、(2)を揚げていく。1分30秒ほどして片面がきつね色になってきたら裏返して更に1分30秒ほど揚げる。この時余計に触ったりしない。

4、両面きつね色になったら、15秒ほど鶏もも肉を油から上げ空気に触れさせる。

5、更に200度まで熱し1分弱揚げる。

5、油をよく切ったらお皿に盛り、お好みでキャベツやマヨネーズを添えて完成です!

ザックザク〜〜〜〜〜🐓💌揚げ時間はお好みで調整してください!

※ポイント※

・3の工程で余計に触らないこと。衣が剥がれます。

・4の工程で一度空気に触れさせること!二度揚げの手間もかからずザクザクでジューシーになります!

本当に簡単で美味しい!下味もしっかりついているのでそのままでもパクパク食べられます☺️

簡単なので是非作ってみてください💓

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

唐揚げ

・四川風麻婆豆腐

・茄子の南蛮漬け

・前菜盛り合わせ(ピーマンとしめじとほっけのエビ塩和え・ピリ辛蒟蒻・オクラと茗荷の生姜漬け・らっきょう)

・四川風麻婆豆腐

山椒たっぷりに^^

・茄子の南蛮漬け

長茄子が冷蔵庫にあったので^^これ超美味しかった!

・前菜盛り合わせ(ピーマンとしめじとほっけのエビ塩和え・ピリ辛蒟蒻・オクラと茗荷の生姜漬け・らっきょう)

こちらも冷蔵庫にあった野菜たちで^^

でしたー^^

リクエストが唐揚げと麻婆豆腐の日でした☺️

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

唐揚げが油っこいので野菜もたっぷり😋唐揚げは2個食べて結構余ったのですが、生キャベツだけで白ワイン進んだのでキャベツおかわりしました🤣🥬

ご馳走様でした!🙏

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です