牡蠣フライ
お魚系 メイン 揚げ物

ふっくらサクサク!基本の牡蠣フライ

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!都内で勤務するSakiです。

毎日キッチンドランカーしながら、見た目でもテンションが上がるご飯を作って晩酌をすることが大好きです^^

こちらでは日々の料理&晩酌とレシピも載せていけたらなと思っています。

よろしくお願いいたします!^^

この日はこんなメニューでしたー!

<メニュー>

・牡蠣フライ

・自家製タルタルソース

・豚しゃぶと長芋オクラのネバネバ和え

・生野菜(スナップエンドウ・きゅうり・トマト)

・梅干し

今回はこちらの基本の「牡蠣フライ」のレシピです!

それではいってみよ〜

「牡蠣フライ」

<材料>2〜3人分

・牡蠣・・・8個(お好きなだけ)

・サラダ油・・・適量

★衣

・小麦粉・・・適量

・卵・・・1個

・パン粉・・・適量

<作り方>

1、牡蠣の下処理をする。ボウルに牡蠣8個と塩・片栗粉各小さじ1(分量外)を入れて軽く混ぜたら、かぶるくらいの水を注ぎ入れて優しく混ぜる。(片栗粉が牡蠣の汚れを落としてくれます)

汚れた水を数回変えて、きれいになったらキッチンペーパーで水分をとる。

(写真は牡蠣10個あります)

2、トレーに小麦粉適量・卵1個・パン粉適量を用意し、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけていく。バットに入れラップをして冷蔵庫で10〜20分ほど寝かして衣を馴染ませる。

3、フライパンにサラダ油適量を加え、180°くらいで両面きつね色になるまで揚げていき、油を切る。

4、お皿に盛って、お好みで野菜などをトッピングして完成です!

サクサクでした〜〜〜〜☺️

衣をつけたら少しねかしておくことで、衣がしっかりついて剥がれにくくなります!

これは全てのフライ系も同じです^^

自家製タルタルソースとソースで食べました🤤❤️

タルタル、面倒だったのでレンチンで作ろうと思ったら、間違えて卵かき混ぜてチンしたからちょっと失敗した😂

サクサクふわふわで美味しかったです✨

牡蠣はこちらでお取り寄せしています!

▶︎甲羅組

https://kouragumi.com/

牡蠣はこちら↓

https://kouragumi.com/c/all_item/shell/oyster/200002?gclid=Cj0KCQiA0eOPBhCGARIsAFIwTs5cY14f1LLjV3riXwZ0Pr7lZocCfVZytrFg_sgUBSDxIfC6O6ATnZEaAgh8EALw_wcB

一つ一つがとっても大きくて、もう何回もリピートしており☺️

ちなみに海老もこちらからお取り寄せしています🦐笑

他には〜

・豚しゃぶと長芋オクラのネバネバ和え

これ創作料理だったのですがめちゃウマだったのでレシピのせますね!

・生野菜(スナップエンドウ・きゅうり・トマト)

スナップエンドウ大好き!

・梅干し

でした^^

この日もビールでキッチンドランカーしながら、白ワインで乾杯🍾✨

野菜もたっぷり摂れました^^

同じものを作るでも、見た目がとっても食欲に影響するとわたしは思っています。

なので、簡単でも味はもちろん、見た目でもテンションが上がって

日々頑張ろうと思ってもらえるようなご飯作りを目指して頑張ります!

CMO(Chief Motivation Officer)Saki😌

→クリックお願いします♡

Instagram:@sakiscafe0215

https://www.instagram.com/sakiscafe0215/?hl=ja

→お気軽にフォローしてください♡

トップの虫眼鏡で検索すれば過去の全てのレシピ検索できます!

ネクストフーディスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です